人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リジューベラックのpH
リジューベラックのpH_b0172344_9292993.jpg
リジューベラックがちゃんと出来ているかどうか、pH(水素イオン指数。ピーエイチまたはピーエッチ。ドイツ語風に読むとペーハー)を確認した方が良いという記事を読んだことがあり、アルカリ浄水器に付属していたpH測定液で調べてみました。

1)普段飲んでいるアルカリ水:アルカリ性、pH9くらい
2)リジューベラック:弱酸性、pH6くらい
3)水道水:弱アルカリ性、pH8くらい
4)リジュベーラックから作った豆乳ヨーグルトの上澄み液:酸性、pH5くらい

pHの数値は色見本との見比べなので正確ではありませんが、アルカリ水で仕込んだリジューベラックがちゃんと酸性になっていたので、ひと安心です。飯山一郎氏の米のとぎ汁はpH3.5とのことですので、それよりは酸性度は低いですね。そのため、リジューベラックはその日のうちに飲み切った方が良いと言われるのかもしれません。アルカリ水からではなく、浄水から作った方が良いかもしれません。豆乳ヨーグルトはリジューベラックよりも若干酸性度が高い感じです。『理想的なpHは 4.1~4.3(山崎はるかのメモ)』 という記事や、『pHが5まで下がれば、乳酸や酢酸で満たされる環境に弱い腐敗菌は増殖することができなくなります(ヨーグルトマニアックス)』もありましたが、手元の検査器具ではあまり詳細に調べられませんので、これくらいにしておこうと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
by yuta-vegi | 2011-06-16 10:08 | 発酵食品
<< リジューベラックの豆乳ヨーグル... 豆乳による味の違い-1 >>