人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほぼクリームチーズ♪
ほぼクリームチーズ♪_b0172344_9301645.jpg
一昨日の豆乳ヨーグルトが、3日目の今日では、ほぼクリームチーズになりました。今までは作ってすぐ食べ切っていたので、このような変化を知らずにいたのです。牛乳から作るヨーグルトでいうと、乳清(ホエイ)にあたる液体成分が日々出てきますので、これを取り除いていくと、固形物成分がより固まって、クリームチーズのような感じになります(乳清は体に良いということなので、豆乳ヨーグルトの乳清も捨てずに飲みました)。とても滑らかでクリーミー。これを使ってローフード・チーズケーキが出来そうな予感です(豆乳は製造過程で加熱されていますが、発酵して出来たということで、豆乳ヨーグルトはローフード・リビングフードに含めてもいいのではないかと思っています)。若干、酸味が薄くなってきたので、チーズケーキにするにはレモン果汁を足すと良いかもしれません。ティラミスも出来るかも。ローフードをされている方は研究熱心な方が多いので、ひょっとするともう誰か作っているのかもしれませんね(笑)。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
by yuta-vegi | 2009-06-14 09:45 | 発酵食品
<< アボカドのアーモンドミルクスープ アーモンドのナッツ・ミルク >>