人気ブログランキング | 話題のタグを見る
発酵進む、玄米ヨーグルト
発酵進む、玄米ヨーグルト_b0172344_22101824.jpg
夜に玄米ヨーグルトの様子を見てみると、随分と発酵が進んでいます。昼間様子を見たときにはあった上澄み液もすでになくなっていて、量も1.2~1.3倍くらいに増えています(よく見るとうっすらと横方向に白いラインがあるのが分かると思いますが、それが今朝の量です)。ポツポツしているのは、発酵による気泡ではないかと思います。参考にしているブログ『サムライ菊の助「畑日記」』の記事「秘伝!生玄米ヨーグルトの作り方」では、2日置くとありましたが、試しに食べてみました。ミルミキサーで残ってしまったツブツブはそのままでしたが、糠のような匂いで、若干酸味もありました。過発酵にならないか、ちょっと心配ですが、明日の朝までこのまま様子を見てみようと思います。アドバイスなどございましたら、お知らせ頂けると嬉しいです♪

追記:2009/5/26
今朝様子を見てみたら、昨夜とそれほど変わっていませんでした。夜の室温では発酵が進まないのか、それとも発酵が完了しているのかもしれません。試しに食べてみると、昨日よりは酸味が増し、匂いも糠の匂いに加えて、ヨーグルトのような匂いがしています。上の方はやや固まっている感じでしたが、かき混ぜると、シュッと泡が抜けて、全体的には液状になってしまいました。最終的な完成形が分からないので、今日も室温(20~25度)で様子を見ようと思います。試しに、この玄米ヨーグルト大さじ3杯と豆乳500mlを別のガラス容器に入れてみました。こちらも様子を見てみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 
by yuta-vegi | 2009-05-25 22:21 | 発酵食品
<< 微笑む発芽玄米豆乳ヨーグルト ヘチマのフェットチーネ >>