人気ブログランキング | 話題のタグを見る
その後の体の変化
 今朝の体重も、4/26と同じ63.8kgでした(排便後、下着の状態で)。計算方法はいろいろあると思いますが、BMI法(身長mの二乗x22=標準体重kg)でいくと、63.6kgが標準体重です。体重だけをみるとほぼ理想なので、このまま際限なく痩せていくこともなく、これで落ち着くのではないかと思っています。
 久しぶりに会う人には「痩せたわね~」とか「別人みたい!スッキリしましたねっ」などと言われるのが素直に嬉しいです(笑)。ヨガをやったり、サーフィンを始めたりもしていますので、この体の変化の原因がすべてローフードによるものだとは考えていません。

 一時期、えっ?と思うくらい便が細くなったことがありましたが、いつのまにか元に戻りました。

 最近ひさびさに口内炎が出来たのですが、玄米菜食のころよりは治るのが若干遅くなっているような気がします。メニューが偏っているのかもしれません。玄米も時々食べるようにしたいと思います。

 去年の夏から時折発症するじんましんですが、深夜から朝方にかけて、まだ出ることがあります。漢方の先生には「食事とあまり関係ないかもしれない。自律神経の調子や季節の変わり目ということも影響しているかも」と言われました。自分ではストレスかなと思ったりもしています。
 泉谷閑示著『「普通がいい」という病』の中で、「現代人は、悩み・苦しみに出くわすと、これはどこか具合が悪いんじゃないかと思って、すぐどこかへ持ち込んでインスタントに解決を図ろうとする傾向があります。(中略) しかし、こういう悩み・苦しみの中には、とても大事なメッセージが必ず入っています。(中略) ここで言うメッセージとは、よくあるような「摂生しましよう」とか「食生活の改善」といった次元のものではありません。もっとその人の、根本にある価値観や生き方自体に関わるような、深いメッセージのことです」とあります。私はこれを読んで、じんましんを薬で抑え込むのではなく、もっと自分の体の声を聞いてみようと思い、緊急の場合を除いて薬の服用をやめることにしました。今後の経過については、カテゴリ「変化の記録」に記録していこうと思っています。


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
by yuta-vegi | 2009-05-04 15:09 | 変化の記録
<< ヤング・ココナッツ ローフードQ&A >>