ネットでローフードを検索
 ローフードを学んでいくうちに、いろんな情報が入ってきます。そのときは「へぇ、なるほど~」と思うのですが、数日すると「ん、待てよ。この場合はどうなんだ」と思うことがあります。そのときに何処でその情報を知ったのか、しっかり把握しておかないと、先に進むのが難しいことってないですか。私はあります(笑)。

 先日何かで、「人間の活動において食べものの消化は最優先されるので、消化しづらいものなどを食べたときは大部分のエネルギーを消化にとれられてしまい、眠くなる」というような文章を読んだんですが、何処で読んだのか思い出せずです。また、「有害な紫外線から身を守る葉緑素を持っていない生き物(動物や昆虫)は、葉緑素を含む植物を摂取することによって紫外線の脅威から身を守っている」というような情報も出処が分からなくなってしまいました。今後はこまめに記録しようと思います。

 というわけで、今回はネットでローフードを検索したときの記録です。
 
 まず、グーグルで「ローフード」と検索してみました。トップは、『ウィキペディア』です(4/30現在)。さすがに内容は良くまとまっていて、参考になります。記事の中で、酵素の壊れない温度が「摂氏46度以下」とありますが、これには諸説あるようです。Matthew Kenny著『everyday raw』では「above 118 degrees」だと酵素が壊れるとあります。こちらは華氏なので摂氏になおすと約47.8度です。どこかのQ&Aサイトでは、「酵素によっては熱に非常に強いものもあり、一概に何度とは言えない」とありましたが、こちらも出処不明になってしまいました。
 
 酵素のことが気になったので、検索してみました。こちらも出処不明になってしまったのですが、どこかのQ&Aサイトで「胃酸によって酵素は活性を失うので、生食も過熱食も同じ」との意見がありました。それに反して、「胃に入るときには、酵素だけの状態で入るのではなく、その他の食べものと一緒に入るので、酵素の活性は失われない」との意見もありました。どうなんでしょうね。個人的には、生き物はこれまで生食を基本として進化してきたので、人間の体も生食に充分対応しているつくりになっているだろうと思います。

 酵素について良くまとまっているサイトがありましたので、ご紹介します。特にリンク先の商品をおすすめしている訳ではありません。酵素についての情報のお知らせです。

株式会社エヌ・エス・エス『酵素ってなに?
有限会社健揚『酵素栄養学


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ いつも記事の最後に添付している左の画像ですが、リンク先のにほんブログ村では人気のあるローフード・ブログがランキング形式で紹介されています。このブログも4/30現在9位にランクインしています。ご参照下さいませ。
 
[PR]
by yuta-vegi | 2009-05-01 00:30 | 参考文献
<< ロー・ドーナツ グリーンスムージー30日リトラ... >>