ロー&リビングフード・ワークショップ開催のお知らせ
b0172344_8334153.gif

来る9月14日土曜日、葉山にて「ヨガとロー&リビングフードのワークショップ」を開催いたします。
午前中はMaiko先生によるヨガのワークショップ、午後は拙宅にてロー&リビングフードのワークショップとなります。少人数での開催となりますので、ご興味のある方はお早めにお問合せ、お申し込みをお願いいたします。

詳細は下記、ブログ記事をご参照下さいませ。
Sip of The Earth「葉山でヨガとロー&リビングフードの1日リトリート
Maiko's blog「Yoga×Raw Food WS in 葉山

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-08-10 08:42 | ワークショップ情報
妻の作ったロー・チョコレート
b0172344_1292319.jpg
 妻がローのチョコレートを作りました。材料は、オーガニックカカオ、ローカカオバター、ラズベリー、アプリコット、発芽アーモンド、ハイビスカスなど。レイシやルクマパウダーも入っているそうです。酸味のある奥深い味です。
b0172344_1295687.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-07-29 12:11 | Desserts
冬瓜とアボカドのシーザーサラダ
b0172344_1925575.jpg
 しばらく塩揉みキャベツばかり食べていましたが、葉っぱっぽいものが恋しくなり、リーフレタスでサラダを作ってみました。カットした冬瓜とアボカドを加え、ドレッシングを掛けるだけの超簡単レシピです。豆乳ヨーグルトに白味噌を混ぜるだけでも、とても美味しいドレッシングになるのですが、そこへ刻んだニンニクとオリーブオイルを加えると、さらに超美味しいドレッシングになります。もう市販のドレッシングはいらなくなりますよ。是非、お試し下さい。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-07-22 19:08 | Salads
豊島の無農薬レモン
b0172344_11592685.jpg
 その名の通り、かつては豊かだった島、豊島(てしま)も産廃問題の方で有名になってしまいましたが、その影響を全く受けていない東側の土地では、無農薬レモンが作られているそうです。お金や権力のために簡単に破壊されていく自然と、それを取り戻そうと尽力する人々。私たちは次の世代に、いったい何を残していくのでしょう。そんなことを考えながら、無農薬レモンを頂いています。

豊島檸檬通信


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-07-21 12:11 | 食材
ローチョコタルト
b0172344_1212190.jpg
 拙宅で行われたワインとローフードの勉強会、デザートには妻がローチョコタルトを作りました。ラズベリーとバニラの二種類のソース。市販のチョコは何だかプラスチックのようで苦手なときもありますが、ローチョコはホントに美味しいですね。ペロリと食べてしまいます。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-07-20 12:05 | Desserts
ズッキーニで作るラザニア
b0172344_11375997.jpg
 拙宅でワインとローフードの勉強会を行うことになり、ズッキーニで作るラザニアをメインでお出ししました。ズッキーニの下準備(スライスして、塩振って、1時間ほど放置して、軽く水洗いして、一枚ずつ水気を拭く)や、各レイヤーの準備(マリナラソース、カシューナッツチーズ、クルミミート、ほうれん草ペスト)がかなり大変でしたが、大変満足度の高い一品に仕上がりました。これまでローパスタなどの名称には違和感を覚えることもありましたが、これはラザニアと呼んでも良いと思える、そんなお味です。ボリューム満点。まさにハレの日の料理といった印象です。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-07-20 12:00 | Mains
ズッキーニで作るパスタ、トマトソース
b0172344_941794.jpg
 ズッキーニをスライスしてパスタ風にしたものをトマトソースで和えました。トマトソースは、ドライトマト、トマト、バジル、ニンニク、オリーブオイル、塩などをミルサーに掛けて作っています。生のニンニクが苦手なので、オリーブオイルで少し炒めています。レシピ通りだと少し物足りなかったので、隠し味に赤味噌を若干加えてみました。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-07-15 09:46 | Mains
塩揉みブロッコリーとアボカドのサラダ
b0172344_9381646.jpg
 最近何かと塩揉みしていますが、今回はブロッコリー。さすがに堅いので小さくカットして、塩揉み後、しばらく放置しています。その後、水洗いしてアボカドと合せ、塩とオリーブオイルで味を整えました。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-07-15 09:40 | Salads
キャベツと冬瓜の塩揉みサラダ
b0172344_5581286.jpg
 暑いはサッパリしたものがいいですね。先日の塩揉みキャベツサラダに、冬瓜とアボカドと発芽アマランサスを加えたサラダです。キャベツと冬瓜は一緒に塩揉みして、水洗い。絞った後に、アボカドと発芽小豆、発芽アマランサスを加え、オリーブオイルで和えます。すごく簡単です。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-07-10 06:01 | Salads
発芽小豆と塩揉みキャベツのサラダ
b0172344_8525751.jpg
 梅雨も明け、猛暑がやって来そうな気配です。そんな中、ディハイドレーターを使う気にはなれませんので、簡単なレシピのご紹介です。塩で揉んだキャベツを水洗いして、ギューッと絞り、発芽した小豆を乗せるだけのサラダです。醤油や酢などは合わない印象でしたが、オリーブオイルを掛けると、ちょっと華やかな感じになります。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-07-08 08:58 | Salads
アマランサスのスプラウト
b0172344_8373351.jpg
 アマランサスを発芽させてみました。Mark M. Braunstein著Sprout Gardenによると、アマランサスは浸水させず、さっと洗うだけで良いようです。日に二三度水洗いし、1〜3日で発芽、1から1+1/4インチで収穫とのことです。一番伸びたものを指に乗せて、撮影していたのですが、指の熱で、若干萎れて来ています。味は、lousy(ひどい)とかindescribable(表現出来ない)とか書いてありますが、若干苦みがある程度で、どちらかというとプチプチとした食感を楽しむ方が良いのかもしれません。タラコのような感じですので、似た味付けをすれば(例えばロータラコパスタとか)結構面白いのではないかと思います。栄養は、とても豊富なようです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-07-08 08:52 | 食材
バナナとカシューと豆乳ローブレッド
b0172344_17533252.jpg
 またもやローブレッドに挑戦。今回は、バナナ、カシュー、クランベリー、豆乳ヨーグルトで作ってみました。材料をVita-Mixで粉砕し、ディハイドレーターに約6時間です。出来上がったものを、巻いて、カットすると、ちょっとしたケーキっぽい感じになりました。
b0172344_17561057.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-07-05 17:56 | Breads & Wraps
小豆スプラウト4日目
b0172344_8515699.jpg
 小豆のスプラウトに葉っぱが出て来ました。昨日の状態と比べると、一日の成長ぶりにビックリです。アボカドと比べると雲泥の差。まるでジャックと豆の木です。発芽というので、芽が出ているのだとばかり思っていましたが、どうやら最初に出ていたのは根だったようです。Mark M. Braunstein著Sprout Gardenでは、小豆スプラウトの収穫の目安は、1/2から1+1/2インチで葉っぱが出る前とのことですので、これだとちょっと育ち過ぎなのかもしれません。発芽玄米の方は、昨夜完食しました。苦みが気になっていたのですが、ちょっと調べたところでは、ビタミンB6やカルシウムが原因のようです。とても元気が出る食べ物なので、また育てようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-07-04 09:08 | 食材
発芽小豆と干し柿のローブレッド
b0172344_8501053.jpg
 甘いローブレッドも作ってみました。材料は、発芽小豆、干し柿、カシュー、バナナ、発芽玄米です。カシューは20分ほど浸水させて置いた方が良いと聞いたような記憶があります。材料をVita-Mixに掛け、その後ディハイドレーターに。途中裏返して合計約5時間ほど掛けました。裏返すときにメッシュトレーにすると、より乾燥するのではないかと思います。ノンステックシートで作ったので、下の画像のようにしっとりしています。栄養満点なのか、カロリーが高いのか、食べると体がカーッと熱くなって、テンションが上がり過ぎるので、水分を取りながら、少しずつ食べようと思います。
b0172344_853301.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-07-03 08:59 | Breads & Wraps
トマトとナスと発芽玄米のローブレッド
b0172344_840231.jpg
 ローブレッド作りに挑戦しました。まずは、ナスをカット。塩揉みして水洗いした後、ギューッと絞ります。戻したドライトマトと生のトマト、発芽玄米粉と発芽玄米、オリーブオイルと塩少々をさきほどのナスと一緒にVita-Mixにざっくりペースト状になるまで掛けます。その後、ディハイドレーターに、途中裏返して、合計5時間くらい掛けました。裏返すときはメッシュのトレーにした方が、より乾燥すると思います。つなぎが弱いので、持つと崩れてきます。改良の余地はあると思います。
 乾燥させてチーズっぽくなった豆乳ヨーグルトを挟んでみました。ローブレッドの味が強いので、乾燥ヨーグルトの繊細な味は感じられませんが、見た目はいい感じです。
b0172344_8452752.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-07-03 08:48 | Breads & Wraps