<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
4日寝かした豆乳ヨーグルト
b0172344_19133657.jpg
以前にも作ったことがありましたが、発酵させる前に数日冷蔵庫に寝かせると雑味が消え、クリアーな感じに仕上がります。今回は4日寝かしてから発酵させました。ブルーベリーやラズベリーなどを添えて頂きました。
b0172344_1916891.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2010-11-24 19:17 | 発酵食品
カップで豆乳ヨーグルト
b0172344_18525242.jpg
いつもはガラス容器で作っていた豆乳ヨーグルトですが、ポリプロピレン素材のプラ容器のカップでも作ることが出来ました。耐熱温度が110度まであるので、熱湯消毒も可能です。作り方はいつもと同じです。プラ容器だと少々味気ないですが、ちょっとしたお土産などには便利かもしれませんね。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2010-11-16 19:03 | 発酵食品
アイアンマンが飲んでいたドリンク
以前の記事でも紹介しました映画『アイアンマン』。ハリウッドのアクション映画ですが、劇中で主人公がグリーンスムージーらしきドリンクを飲むシーンがあり、個人的にとても気になっていました。先日、その続編『アイアンマン2』をいそいそと鑑賞。気になっていた緑の液体の正体がハッキリしたのですが、残念ながらグリーンスムージーではありませんでした。「血液汚染を抑えるためのクロロフィル・ドリンク(Wikipediaより引用)」だそうです。劇中でも簡単な説明がありますが、味は不味いそうで、グリーンスムージーファンの私はそのいかにもステレオタイプ的な演出にちょっとガックリしてしまいました。とはいえ、映画は面白かったですよ。ロバート・ダウニー・Jr(45歳)、ミッキー・ローク(58歳)、頑張っています!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2010-11-14 17:52 | 参考文献
果物メインの朝食
b0172344_1726731.jpg
グリーンスムージーと果物の朝食です。最近、洋梨が美味しいので良く食べています。上に乗っているのは浸水したブラジリアンナッツ。左右の白いものは自家製の豆乳ヨーグルト。ブルーベリーをトッピングしています。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2010-11-14 17:29 | Desserts
豆乳ヨーグルト、再び
b0172344_10481340.jpg
春夏とうまく出来なかった豆乳ヨーグルト作りに、冬を前にして、再び挑戦してみました。今回は、玄米をボールに入れて浸水しているときに、乳酸菌を取り込み易いように、なるべくラップなどをしないようにしました。また、使う容器は全て熱湯で殺菌しました。結果はベストではないものの、まずまずの出来。札幌から届いたアカシアの蜂蜜と一緒に頂きました。滑らかで、やっぱり、美味しい! 毎回成功出来るように、今後もいろいろ工夫してみたいと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2010-11-09 11:03 | 発酵食品
ローベジ男子のフリー・トークイベント
b0172344_21104357.jpg
11月4日開催の「ローベジ男子のフリー・トークイベント」に参加しました。いろんな方のローフード体験をシェアすることは、とても参考になります。ウチでは朝だけローフード(グリーンスムージーやフルーツなど)ですが、ナッツなどで作るパテを食べたりすることで食事全体のローフード比率を上げると、頭が冴えたり、余り疲れなくなったりすることもあるようです。そうした話を聞くと、もう少しローフード比率を上げてみようと思ったりします。後半、恋愛の話で盛り上がったのはちょっと意外でしたが、実りのある二時間でした。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2010-11-07 21:26 | ワークショップ情報
ローフード・フォー・ビジー・ピープルDVD版
b0172344_9163969.jpg
表紙イラストを担当させて頂いた『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』のDVD版がリリースされました。文字と違って映像で見るレシピは、やはり分かり易いです。映像はプラベートビデオ的な雰囲気なので、著者がどんな人か良く分かり、また、その人柄が伝わってくるような感じで、とても親近感を覚えます。レシピだけではなく、講義も2クラス収録されていて、学ぶことも多いです。ディハイドレーター(食品乾燥器)の説明でのおばあちゃんのリアクションがちょっと面白かったです。
これからローフードを始める方は、まずDVDをご覧頂いて、さらに書籍版などでレシピを増やすというのが良いかもしれませんね。DVDの詳細につきましては、下記リンクをご参照下さい。

外部リンク:『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』DVD発売のお知らせ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2010-11-03 09:23 | 参考文献