<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
花粉症、治った?
 春先のこの時期は10年ほど花粉症に悩まされていました。クシャミ、鼻水、目の痒みやだるさがひどく、去年も食事以外は室内でもマスクが手放せないような状態でした。それが今年は、ほとんどマスクをしないで過ごせています。薬も飲んでいません。風邪は3度も引いてしまいましたが、花粉症特有の症状が、ほとんどありません。とても快適です。
 個人的な見解ですが、おそらく食生活の変化によって改善したのではないかと思っています。

 どんな食事かといいますと、毎朝のグリーンスムージーと果物から始まって、お肉の入っていないメニューが、昼、夜と続きます。ローフードは意識してはいるものの、寒い日には加熱したものを食べたり、時にはジャンクなものを食べてしまうこともあります。お肉をまったく食べないかというと、魚、鶏肉までは食べます。しかし、牛や豚などのほ乳類はほとんど食べなくなりました。乳製品では、牛乳は飲みませんが、チーズは食べます。バターは使いません。お酒はときどきワインを。タバコは8年前にやめました。そんな野菜中心の食生活に移行してから、1年が経ちました。

 当初は、体重が落ちる、蕁麻疹が治まるといった変化がありました(カテゴリ「変化の記録」をご参照下さい)。妻曰く、性格が明るくなり、外交的になったということです。そして、今年は花粉症が治ったような感じがしています。野菜の力、恐るべし。体が元気だと、やりたいことがドンドン出来て、本当に嬉しくなります。食肉関係の方や医薬品業界の方には申し訳ないのですが、もうお世話になることはあまりないかもしれませんね。これからも野菜中心の食生活を続けていこうと思っています。また何か変化があれば、こちらのブログでお知らせします。
[PR]
by yuta-vegi | 2010-03-29 08:26 | 変化の記録