<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
HONEY'S BAR
b0172344_093135.jpg
渋谷駅構内にジューススタンドがあったので、試しに「小松菜とりんご」を飲んでみました。毎日飲んでいるグリーンスムージーと比べれば物足りないですが、出先で飲めるのはありがたいかもしれません。ハチミツが入っているので、甘めです。

外部リンク:ハニーズバー

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-10-26 00:15 | 店舗情報
twitter、始めました!
 最近、twitter(ツイッター或いはトゥイッター)を始めました。
 一度の投稿が140文字と制約があるため、見出しのように内容がまとまっていて、短時間にザッと見れるところが気に入っています。ブログのようにキッチリまとめて記事をアップという感じではないので、投稿も空いた時間にちょこちょこっと出来、ちょっとした考えや気持ちをメモする感覚で楽しんでいます。そのかわり、ブログのようにカテゴリなどで整理できないので、(特に私の場合)内容はその時々の状況によって実に様々です(笑)。
 いろいろな方がtwitterをされています。ニュースや天気予報もあります。「ローフード」や「rawfood」で検索すると新たな発見や出会いがあるかもしれませんよ。
 海外サイトでGone Rawというローフードのレシピやアドバイスを掲載しているサイトがありますが、そこもフォーラムの見出しとリンクという形でtwitterをされています。

外部リンク:twitter
外部リンク:twitterをはじめよう!
外部リンク:Gone Raw


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-10-25 15:04 | 参考文献
ロー・チョコ・グラノーラ
b0172344_1247358.jpg
ローのシリアルってないのかなと思っていると、妻が買って来てくれました。
原材料は、
Sprouted Organic Buckwheat Groats
Sprouted Organic Flax Seeds
Sprouted Organic Sesame Seeds
Raw Organic Agave Nectar
Raw Organic Cacao
です。ちょっと変わった食感です。おこしに近い気もします。手作り豆乳ヨーグルトと一緒に頂きました。

外部リンク:goraw.com

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-10-23 12:54 | Products
ミニ・ララバー
b0172344_12431775.jpg
妻が小さいララバーの詰め合わせを買って来ました。
外部リンク:LÄRABAR

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-10-23 12:46 | Products
ローフードとヨガ
 出合ったのはヨガの方が早かったのですが、ローフードを知ってから改めてヨガを見直しますと、食事についてローフードとヨガは共通することが多いことに気がつきます。ヨガでいつも参考にしているシヴァーナンダ・ヨーガ・センター編『ヨーガ本質と実践』には、食事の項に次のような記載があります。
 「ヨーガ的食事とは、ずばりもっともナチュラルなもののことです。太陽と空気と土と水が協力して大地の恵み──野菜、果物、豆、木の実、種──を産むのです。こうした食物からは、自然の滋養分をじかに得られます」とあり、肉食については「からだ本来のしくみにあわない不自然な食事」で、「私たちにもっとも近いからだのつくりと働きをもっているのは果物を食べる霊長類」だそうです。そして、「肉を食べる量を減らすと、硬かったからだも柔らかくなる」そうですよ。
 ローフードに出会う前はベジタリアンなんてとても無理だと思っていましたが、今までは肉を食べない日の方が多いくらいです。振り返ると、まるで導かれて来たような気もして、何だか不思議に思うこともあります。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-10-18 07:12 | 参考文献
葉山BEACH『循環美人』
b0172344_2021539.jpg
葉山にBEACHというフィットネスクラブがあって、ときどき参加するのですが、今回は『循環美人』というストレッチと気功のクラスに参加しました。気功自体はローフードとは直接関連はないのですが、クラス終了後の歓談で、インストラクターのチャン・チィーさんの「毒を取るのはある程度仕方ないので、免疫を高めて、排泄すれば良い」との言葉に少し気が楽になりました。他にも「現代人は食べ過ぎなので、しばらく食べない日があってもいいくらい」というアドバイスにも納得。直後に昼食は取りましたが(笑)、あまり型にハメ過ぎないというのも、生き方かもしれませんね。

外部リンク:チャン・チィーさんHP張式気功
外部リンク:BEACH HAYAMA OUTDOOR FITNESS CLUB

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-10-16 20:11 | ワークショップ情報
『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』を比べてみる
b0172344_17285899.jpg
 話題の『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』が届きました。石塚ともさんから原著をお借りしていたので、無粋で失礼かと思いながら、比べてみました。左が、今回の日本語版。縁あってイラストを担当させて頂きましたが、意外とビーグル犬が好評なようで嬉しい限りです。
b0172344_17324481.jpg
中身はよくまとまっていて、とても見易いです。まるで旅行のガイドブックのように、めくるめくローフードの世界を旅するには頼もしい一冊となることでしょう。

外部リンク:ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの
外部リンク:ロービューティジャパンからのお知らせ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

表紙イラスト裏話
[PR]
by yuta-vegi | 2009-10-10 17:42 | 参考文献
タイのローフード土産(試作品)
b0172344_073750.jpg
 タイのRasayana Retreatでシェフをされているしまっくすさんから頂いたローフードの試作品です。右がフラックスシードとゴマのクラッカー。タイっぽい味が新鮮です。左は、名前は分かりませんが、濃厚な甘みです。下は、エナジーバー。ドライフルーツとナッツのようです。いつもお気遣い頂きまして、ありがとうございます。
b0172344_0114596.jpg
外部リンク:Rasayana Retreat

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-10-10 00:14 | Products
リンゴとニンジンのクッキー
b0172344_11502519.jpg
妻がディハイドレーターを使って作ったクッキーです。材料は、リンゴ、ニンジン、マカダミアナッツ、ココナッツ、タヒニなど。ディハイドレーターを一晩中稼動していましたが、同じフロアだと、やはり音が気になります。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-10-06 11:51 | Desserts
未来の食卓
 『未来の食卓』というドキュメンタリー映画を見ました。フランスの小さな村が食の安全性を求めて、小学校の給食にオーガニック素材を取り入れていくという内容です。ときどき挿入される解説シーンが、おっかない音楽で不安を煽る感じがして恐かったのと、子供たちが歌う歌にもちょっと違和感がありましたが、それほどまでに農薬が使われているのかと驚くとともに、食に対して改めて考えるいい機会になったと思います。

外部リンク:映画『未来の食卓』公式サイト
外部リンク:Bioで学ぼう!ヘルシーフランス語

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-10-03 09:09 | 参考文献