<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
タイからのローフード土産
b0172344_20182093.jpg
 タイに行った妻がローフードのお土産を買ってきてくれました。こちらもRasayana Retreatで購入したとのことです。左のお皿に乗っているのは試作品のブラウニーで、こちらはしまっくすさんに頂いたものです。ありがとうございます。

外部リンク:Rasayana Retreat

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-09-30 20:25 | Products
Rasayana Retreat
b0172344_19573130.jpg
 妻が仕事でタイに行った際に、今回もRasayana RetreatのRaw Cafeへ立ち寄りました。
 写真は左から、ピュア・グリーン(セロリ、ほうれん草、パセリ、ウィートグラス)、アボカドのピッツァ、キャロット・クーヘンです。ピュア・グリーンは、ウィートグラスの味が強く、「修行のようだった」そうですが、そのお陰か体調は良いようです。アボカドは今が旬らしく、ラグビーボールほどの大きさだとか。鶏肉に見立てた、マリネしてディハイドレートした椎茸の石突が美味しかったそうです。キャロット・クーヘンは、程好い甘みで、とても美味しかったそうです。
 シェフをされているしまっくすさんは、妻によると「太陽のような人」で、「元気をたくさんもらった」と言っていました。ありがとうございました。

外部リンク:Rasayana Retreat

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-09-30 20:16 | 店舗情報
ぐんぐんキレイになった「三毒追放」理論
 ローフードとは直接関係はありませんが、デトックスという意味では共通していて、面白い記事がありましたので、ご紹介します。美的『勝間和代さんがぐんぐんキレイになったホントの理由……本人が解説します。怒り・妬み・愚痴 今までになくよくわかる「三毒追放」理論』。「疲れた、ムカつく、もうヤダ、あり得ない」といったネガティブな言葉を口にしないことによって、幸運を引き寄せるという内容です。気持ちや心をコントロールするのはなかなか大変なので、まず言葉に気をつけてみようということだと思います。個人的には、「ネガティブな言葉を口にしない」ではなく、「ポジティブな言葉に言い換えてみる」というのも手かなと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-09-25 13:30 | 参考文献
見た目の変化
b0172344_13205418.jpg
ローフードを始める前と現在の見た目の比較です。ライティングが違うので正確には比べられないとは思いますが、若干スリムになっているかもしれません。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-09-25 13:21 | 変化の記録
ローフード・フォー・ビジー・ピープル
b0172344_0475979.jpg

 超人気ローフード・エヴァンジェリストとして、また映画評論家としてもご活躍中の石塚ともさんが、この度、ジョーダン・メアリン著『Raw Foods for Busy People』を和訳され、『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』として出版されます。充実した内容と読み易いレイアウトもさることながら、原著にはない石ともさんの解説も盛りだくさん。ローフーディスト必携の一冊となることは間違いないでしょう。(今回私は、幸運なことに、表紙イラストとアイコンデザインを担当させて頂きました) 詳細につきましては、下記リンクをご参照下さい。

外部リンク:ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの
外部リンク:ロービューティジャパンからのお知らせ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-09-19 01:12 | 参考文献
自然農法のリンゴ
b0172344_11373673.jpg
妻が青森から取り寄せた自然農法のリンゴです。自然に存在している有用な微生物の力を活かした『EM栽培』だそうです(EMとは、Effective Microorganismsの略)。美味しいのはもちろんですが、皮をむかずに食べられるので、楽です(笑)。

追記:2009/9/19
リンゴのパッケージに『EM自然農法栽培』とありましたので、あまり気に留めず、『自然農法のリンゴ』とご紹介いたしましたが、実のところ、自然農法の定義やEM栽培の詳細につきましては、私自身それほど詳しくはありません。また、自然農法≠EM栽培とのご意見もありますこと、追記にて、注釈させて頂きます。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-09-16 11:46 | 食材
最近またグリーンスムージー
b0172344_11334652.jpg
涼しくなって、最近またグリーンスムージーを飲むようになりました。夏の暑い時期よりも体が欲している気がします。そういうサイクルがあるんでしょうね。今朝は、小松菜、ほうれん草、ブロッコリースプラウト、リンゴにバナナのグリーンスムージーです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-09-16 11:36 | Drinks
秋のヨーグルト
b0172344_734866.jpg
朝晩涼しくなり、すっかり秋になりました。夏場はなぜかプリプリになってしまい、その食感がどうも気になっていた豆乳ヨーグルトですが、気温が下がったせいか、以前のような滑らかヨーグルトが出来ました。写真は2日目のものです。初日に少し発酵させすぎたので、食べると微炭酸な感じでシュワシュワしていますが、それもまた良し。プリプリ感がなくなったのが、嬉しいです。

過去のヨーグルト関連の記事につきましては、カテゴリ「発酵食品」からご覧いただけます。
ヨーグルトの作り方については、『ヨーグルト、これまでのまとめ』にまとめています。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-09-05 07:09 | 発酵食品
その後の体重
b0172344_23352457.jpg
7月下旬からローフード熱が突然冷め、それに伴って体重が増加して行きそうな気配が濃厚だった8月初めから、恐くて体重計には乗っていませんでしたが(笑)、今夜、意を決して、乗ってみたところ、意外にも減ってました。何でしょうね。仕事が忙しく、食事を抜き気味だったのが影響しているのかもしれません。体重は減っていますが、お腹はスッキリしない感じです。まぁ、体重はどうあれ、健康が一番だと思います。そろそろ、緑が恋しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-09-03 23:43 | 変化の記録