<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
やっぱりプリプリのヨーグルト
b0172344_21263862.jpg
最近どうも豆乳ヨーグルトがプリッとしてしまうので、バイタミックスで発芽玄米を粉砕する際に、粗めで止めて発酵させた玄米ヨーグルトで作ってみたのですが、やっぱり、プリプリ。う~ん、何が原因なんでしょうね。気温によって、活性化している乳酸菌が違うのかしら。気にするほどでもないのですが、やっぱり気になります。

過去のヨーグルト関連の記事につきましては、カテゴリ「発酵食品」からご覧いただけます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-08-17 21:30 | 発酵食品
キャベツのグリーンスムージー
b0172344_20122070.jpg
キャベツメインのグリーンスムージーですが、スプラウトやアボカド、バナナ、冷凍パイナップルに、冷凍マンゴーなど入れて作ってみたところ、何だかボヤけた感じの味になってしまいました。やっぱりグリーンスムージーは、シンプルな方が美味しいような気がします。トッピングはビーポレンです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-08-15 20:16 | Drinks
桃とパパイヤのヨーグルト和え
b0172344_2001321.jpg
発芽玄米ヨーグルトは相変わらず作っているのですが、バイタミックスで発芽玄米を細かく細かく滑らかになるまで粉砕すると、その玄米ヨーグルトを種にして作る豆乳ヨーグルトは、プリッと(プリンのように)硬くなってしまうようです。ここ最近3回ほど続けて、そんな感じです。理由はよく分かりません。7月の段階ではそれほどプリンッとはならなかったので、時季的な要因もあるのでしょうか。次回は、少し粗めで粉砕を止めてみようと思います。
その豆乳ヨーグルトで、桃とパパイヤを和えてみました。赤いものはラズベリーです。コクのある甘みが、あっさりとしたヨーグルトに良く合います。

過去のヨーグルト関連の記事につきましては、カテゴリ「発酵食品」からご覧いただけます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-08-14 20:13 | Desserts
西野流呼吸法
ローフードとは直接関係はないですが、由美かおるさんも実践されているという呼吸法がテレビで紹介されていました。西野流呼吸法です。食べものはしばらくなくても生きていけますが、呼吸は1分間しないだけでも苦しくて死にそうになってしまうほど重要なものです。しかもコントロールできるのです。そうした点からも、日頃から注意した方がいいかもしれませんね。ヨガよりは気楽に始められそうです。

外部リンク:西野流呼吸法

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-08-14 05:45 | 参考文献
ローフードは最後の砦
8月初めから、気持ち新たにローフードに取り組もうと思っていますが、昼夜どうしても加熱食に流されがちの毎日です。体重も減らず、今朝になっては蕁麻疹も再発。痒くて目が覚めました。食事だけが原因ではないかもしれませんが、困ったのものです。今のところ、成果が上がったローフードを最後の砦として、体調を管理して行こうと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-08-14 05:36 | 変化の記録
体重リバウンド
b0172344_930352.jpg
グラフにしてみると、ローフードから少し気持ちが離れ始めた7月下旬から体重も明らかに増加。これはまずいですね(笑)。今日からまた気を引き締めたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-08-06 09:34 | 変化の記録
体調と気持ちの変化
 今年になってローフードを始め、4月末にはブログも立ち上げて、3ヶ月が過ぎ、8月になりました。
 先月初めまで出ていた蕁麻疹が、先月末からどうやら収まったようです。まだ睡眠中に出ているのかもしれませんが、痒くて目が覚めてしまうこともないので、恐らく出ていないか、出ても少しなのだと思います。発症からちょうど一年くらいです。知人や友人も「いつの間にか治った」という声が多かったので、時期的なものかも知れませんし、ローフードの成果なのかもしれません。とにかくホッとしています。
 振り返ると、当初は予想もしなかったお腹周りの贅肉と体重の減少に嬉々としたローフードの日々を送っていた私ですが、正直このところ、ローフードから気持ちが少し離れて来てるなぁと感じています。
 というのも、ローフードはもともと(当然ながら)美容のために始めたわけではなかったので、体重減少と蕁麻疹収束というある程度の結果が出たことで、達成感というか、やり終えた~という気持ちになっているのかもしれません。毎朝、材料を変えて、グリーンスムージーを飲むようにはしていますが、それでもやはり飽きてきているのでしょう。新たなローフード(グルメ)メニューを開拓しようという気力もなく、忙しいせいもあって、他の食事も以前のように揚げ物や弁当など加熱食の割合が多くなってきつつあります。そのせいか、お腹周りも少し戻って来てしまっているような気もしますので、またしばらくローフード率を高めなくてはいけないなぁと思い直したりしています。


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-08-05 01:11 | 変化の記録
コメ離れ歯止め利かず
 2009年8月4日の日経新聞朝刊に『ニッポンの農力』特集として『コメ離れ歯止め利かず』の記事が出ていました。日本人のコメ消費量が年々減り続け、茶わん一杯をコメ60グラムで計算した場合、44年前の1965年では一人当たり消費量が一日5.1杯だったのに対して、2007年では2.8杯になったそうです。さすがに5.1杯はすごいですが、2.8杯でも結構食べている気もします(笑)。数字的にはいまひとつピンと来ませんが、コメの消費減少よりも肉類や乳製品など畜産物が今ではコメの2.3倍の消費だそうで、「牛肉に限っても、200グラムステーキを1人で年間28枚食べていることになる」のこと。とすると、12で割って、ひと月では約2.3枚。隔週ごとにステーキって、そんなに食べてますかね~。
 コメの消費減少については、ただ単に食べなくなったというのことだけが原因ではなく、減反政策や価格の問題もあると思います。日本がコメ作りに向いているならドンドン作って輸出すればいいのにと思ったりもします。また、炊いて食べるだけではなく、ヨーグルトやライスミルクにすればいいのにとも思うのですが、その思いを誰に伝えれば良いものやら。ご存知の方、お知らせ下さい。


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-08-05 00:27 | 参考文献
酵素風呂
ローフードとは直接関係ないですが、酵素つながりということで、酵素風呂。食べるだけでなく、皮膚から酵素を吸収するというのも「有り」なんでしょうか。ちょっと気になります。

外部リンク:全国酵素風呂ネットワーク
外部リンク:酵素美容Dr.『自宅で出来る酵素風呂
外部リンク:酵素と酵素風呂の総合サイトe-kouso.com『酵素と酵素風呂について

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-08-04 00:11 | 参考文献
微発泡玄米ヨーグルト
b0172344_10175271.jpg
夏になり、室温が高いので、発酵も思ったより早く進んでいるようです。バイタミックスで発芽玄米を粉砕し、室温で6時間程度発酵させたヨーグルトですが、乳酸菌とともに酵母も活性化しているようで、口に含むとシュワシュワとした感じがありました。酸味も若干強いかもしれません。糠のような匂いです。今回は、バイタミックスで滑らかになるまで、いつもより長めに粉砕したので、粉っぽさが薄れ、以前より食べ易くなりました。

過去のヨーグルト関連の記事につきましては、カテゴリ「発酵食品」からご覧いただけます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-08-02 10:25 | 発酵食品