カテゴリ:変化の記録( 18 )
14日間ローフード
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 今日から14日間、食事をローフードだけにしてみようと思います。食べるものは、果物、野菜、海藻など。加熱する場合でも48度まで。豆乳ヨーグルトや味噌など発酵食品も含むことにします。普段から菜食中心なのですが、たまに焼き鳥やポップコーンなどを食べたりもしていました。そういうものや炊いたご飯などを止めて、ローフードだけにしてみようという試みです。ローフードを続けている方にしてみれば、それほど大したことではないと思います。以前、30日間グリーンスムージーを飲み続けるというのをやって、体重が落ちたようですが、今回はあまり体重は気にせず、体調や気持ちの変化などを綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします。

<追記:2013年7月4日>
残念ながら一時的に中断いたします。現状、100%ローフードを日本で敢行し続けることはなかなか厳しいですね。辛くなるようでは本末転倒ですので、ほどほどに継続して行きたいと思っております。

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by yuta-vegi | 2013-06-29 08:48 | 変化の記録
近況
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 随分と更新しておりませんでした。その後も、朝のグリーンスムージーは続いております。体調も良い感じです。少し体重は戻ったかもしれませんが、さほど気にしていません。発芽玄米ヨーグルトから作る豆乳ヨーグルトも作っています。特に初夏の今頃はヨーグルト作りにはとてもいい季節だと思います。興味のある方は、是非、挑戦してみて下さい。
 最近では、玄米を発芽させるときに出来るリジューベラックを飲んだりしています。初めて飲む時にはちょっとクセがあるように思いましたが、飲み続けていくうちに美味しく感じています。また、このリジューベラックを豆乳と混ぜるだけで、豆乳ヨーグルトを作る方法があることを最近知りました(ミルさんのレシピ)。割合は、豆乳:リジューベラックが4:1程度です。これなら、ミキサーなどがなくても簡単に出来ますね。私もやってみましたが、発芽玄米ヨーグルトをもとにして作ったものに比べ、出来上がりまでに若干時間が掛かり、ゆるめの仕上りになりました。美味しく頂きましたが、私はもう少し固めが好みなので、またいつもの作り方で作っています。豆乳とリジューベラックの割合を変えると、また違うのかもしれません。折りを見て、また作ってみようと思います。
 豆乳ヨーグルトを作る方法では、米のとぎ汁を発酵させたものを使うという方法もあるようです。米のとぎ汁には乳酸菌がたくさん含まれていて、飯山一郎氏によれば、放射性物質対策にも良いとのことです(飯山一郎氏語録)。早速、仕込みました。仕上りが楽しみです。
 上の画像は、右手前から米のとぎ汁、仕込み中の豆乳ヨーグルト、浸水し発芽を待つ玄米です。

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by yuta-vegi | 2011-05-30 13:39 | 変化の記録
花粉症、治った?
 春先のこの時期は10年ほど花粉症に悩まされていました。クシャミ、鼻水、目の痒みやだるさがひどく、去年も食事以外は室内でもマスクが手放せないような状態でした。それが今年は、ほとんどマスクをしないで過ごせています。薬も飲んでいません。風邪は3度も引いてしまいましたが、花粉症特有の症状が、ほとんどありません。とても快適です。
 個人的な見解ですが、おそらく食生活の変化によって改善したのではないかと思っています。

 どんな食事かといいますと、毎朝のグリーンスムージーと果物から始まって、お肉の入っていないメニューが、昼、夜と続きます。ローフードは意識してはいるものの、寒い日には加熱したものを食べたり、時にはジャンクなものを食べてしまうこともあります。お肉をまったく食べないかというと、魚、鶏肉までは食べます。しかし、牛や豚などのほ乳類はほとんど食べなくなりました。乳製品では、牛乳は飲みませんが、チーズは食べます。バターは使いません。お酒はときどきワインを。タバコは8年前にやめました。そんな野菜中心の食生活に移行してから、1年が経ちました。

 当初は、体重が落ちる、蕁麻疹が治まるといった変化がありました(カテゴリ「変化の記録」をご参照下さい)。妻曰く、性格が明るくなり、外交的になったということです。そして、今年は花粉症が治ったような感じがしています。野菜の力、恐るべし。体が元気だと、やりたいことがドンドン出来て、本当に嬉しくなります。食肉関係の方や医薬品業界の方には申し訳ないのですが、もうお世話になることはあまりないかもしれませんね。これからも野菜中心の食生活を続けていこうと思っています。また何か変化があれば、こちらのブログでお知らせします。
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by yuta-vegi | 2010-03-29 08:26 | 変化の記録
見た目の変化
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ローフードを始める前と現在の見た目の比較です。ライティングが違うので正確には比べられないとは思いますが、若干スリムになっているかもしれません。

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by yuta-vegi | 2009-09-25 13:21 | 変化の記録
その後の体重
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7月下旬からローフード熱が突然冷め、それに伴って体重が増加して行きそうな気配が濃厚だった8月初めから、恐くて体重計には乗っていませんでしたが(笑)、今夜、意を決して、乗ってみたところ、意外にも減ってました。何でしょうね。仕事が忙しく、食事を抜き気味だったのが影響しているのかもしれません。体重は減っていますが、お腹はスッキリしない感じです。まぁ、体重はどうあれ、健康が一番だと思います。そろそろ、緑が恋しいです。

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by yuta-vegi | 2009-09-03 23:43 | 変化の記録
ローフードは最後の砦
8月初めから、気持ち新たにローフードに取り組もうと思っていますが、昼夜どうしても加熱食に流されがちの毎日です。体重も減らず、今朝になっては蕁麻疹も再発。痒くて目が覚めました。食事だけが原因ではないかもしれませんが、困ったのものです。今のところ、成果が上がったローフードを最後の砦として、体調を管理して行こうと思っています。

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by yuta-vegi | 2009-08-14 05:36 | 変化の記録
体重リバウンド
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グラフにしてみると、ローフードから少し気持ちが離れ始めた7月下旬から体重も明らかに増加。これはまずいですね(笑)。今日からまた気を引き締めたいと思います。

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by yuta-vegi | 2009-08-06 09:34 | 変化の記録
体調と気持ちの変化
 今年になってローフードを始め、4月末にはブログも立ち上げて、3ヶ月が過ぎ、8月になりました。
 先月初めまで出ていた蕁麻疹が、先月末からどうやら収まったようです。まだ睡眠中に出ているのかもしれませんが、痒くて目が覚めてしまうこともないので、恐らく出ていないか、出ても少しなのだと思います。発症からちょうど一年くらいです。知人や友人も「いつの間にか治った」という声が多かったので、時期的なものかも知れませんし、ローフードの成果なのかもしれません。とにかくホッとしています。
 振り返ると、当初は予想もしなかったお腹周りの贅肉と体重の減少に嬉々としたローフードの日々を送っていた私ですが、正直このところ、ローフードから気持ちが少し離れて来てるなぁと感じています。
 というのも、ローフードはもともと(当然ながら)美容のために始めたわけではなかったので、体重減少と蕁麻疹収束というある程度の結果が出たことで、達成感というか、やり終えた~という気持ちになっているのかもしれません。毎朝、材料を変えて、グリーンスムージーを飲むようにはしていますが、それでもやはり飽きてきているのでしょう。新たなローフード(グルメ)メニューを開拓しようという気力もなく、忙しいせいもあって、他の食事も以前のように揚げ物や弁当など加熱食の割合が多くなってきつつあります。そのせいか、お腹周りも少し戻って来てしまっているような気もしますので、またしばらくローフード率を高めなくてはいけないなぁと思い直したりしています。


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by yuta-vegi | 2009-08-05 01:11 | 変化の記録
その後の体重
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 その後も、体重は緩やかに減少しています。体は軽いです。食事は、朝はほぼグリーンスムージー。昼と夜は気分次第。ニンニクたっぷりの餃子やイタリアンを食べたりもします。ローフードは、100%の日もあれば、朝だけの日もあったりで、トータルでみると食事全体の50%くらいでしょうか。それほどストイックに実践しているわけではありません。
 Brendaさんのワークショップ参加以降の妻の変化ですが、睡眠の質が変わって深く眠れるようになったと言っています。便通の劇的な改善はまだないようです。便秘が続くときにツボにお灸をしてみたところ、若干効果はあったようです。
 これまでの体重の変化の記録は、カテゴリ「変化の記録」でご覧頂けます。

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by yuta-vegi | 2009-07-14 11:38 | 変化の記録
落ち着いてきた体重
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 今朝は、62kg(排便後、下着状態で)。BMIは身長170cm計算です。グラフを見ますと、多少の増減はあっても、減量そのもののペースは緩やかになっているような気がします。食事は、朝はほぼグリーンスムージー。お昼と夜は、だいたいローフードメインですが、普通の加熱食の日もあります。午後8時までに済ませるようにしていますが、過ぎてしまう時もあります。玄米豆乳ヨーグルトもよく食べていますね。運動は、仕事が立て込んでいるせいもあって、最近はたまに散歩やヨガをしたりする程度。そこから考えると、気持ち食べ過ぎかもしれません(笑)。

 じんましんについては、ローフードだけの日でも発症したりしますので、私個人については、食事の内容よりも精神状態の方がより影響が強いような気がしています。物事がなかなか思い通りに行かなかったり、予想外の出来事に対応しなくてはいけなくなったときなど、強いストレスを感じているのかもしれません。ストレス自体は悪いものではないので、深呼吸をしたり、伸びをしたりして気持ちを落ち着けたり、充分睡眠を取るなどして、心の健康にも気をつけようと思っています。

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by yuta-vegi | 2009-06-24 09:39 | 変化の記録