カテゴリ:Desserts( 22 )
柚子と日向夏のソルベ風
b0172344_1531377.jpg
国産無農薬の柚子と日向夏をVita-Mixでガーッと。そこへマヌカハニーを合わせて、ソルベ風に。風邪の季節におススメです。
[PR]
by yuta-vegi | 2010-02-14 15:06 | Desserts
自家製豆乳ヨーグルトと柿
b0172344_17195170.jpg
少し寒くなってきた今頃の気温が豆乳ヨーグルト作りには最適かもしれないなぁと思っています。
ヨーグルトと柿。至福の時です。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-11-08 17:23 | Desserts
リンゴとニンジンのクッキー
b0172344_11502519.jpg
妻がディハイドレーターを使って作ったクッキーです。材料は、リンゴ、ニンジン、マカダミアナッツ、ココナッツ、タヒニなど。ディハイドレーターを一晩中稼動していましたが、同じフロアだと、やはり音が気になります。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-10-06 11:51 | Desserts
桃とパパイヤのヨーグルト和え
b0172344_2001321.jpg
発芽玄米ヨーグルトは相変わらず作っているのですが、バイタミックスで発芽玄米を細かく細かく滑らかになるまで粉砕すると、その玄米ヨーグルトを種にして作る豆乳ヨーグルトは、プリッと(プリンのように)硬くなってしまうようです。ここ最近3回ほど続けて、そんな感じです。理由はよく分かりません。7月の段階ではそれほどプリンッとはならなかったので、時季的な要因もあるのでしょうか。次回は、少し粗めで粉砕を止めてみようと思います。
その豆乳ヨーグルトで、桃とパパイヤを和えてみました。赤いものはラズベリーです。コクのある甘みが、あっさりとしたヨーグルトに良く合います。

過去のヨーグルト関連の記事につきましては、カテゴリ「発酵食品」からご覧いただけます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-08-14 20:13 | Desserts
豆乳ヨーグルトのパイナップルソース
b0172344_11393788.jpg
まるごと一個パイナップルを買ってみました(360円)。バリ島で出会ったパイナップル売りの少年たちを思い出しながら皮を剥いて、Vita-Mixで一気にジュースに。飲んでみると、とても濃厚な甘みです。豆乳を入れてみたり、グリーンスムージーに入れてみたりもしましたが、こちらは何だか甘みが活かされていないような気がして、イマイチ。結局、豆乳ヨーグルトにかけて頂きました。妻に聞くと、パイナップルにはココナッツが合うとのこと。他にもキウイやバナナ。野菜では、キュウリやトマトと合うと言っていました。次回、試してみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-07-14 11:50 | Desserts
Vita-Mixでジェラート
b0172344_22154510.jpg
凍らせたバナナと凍ったラズベリー、それに豆乳でジェラートを作りました。Vita-Mixの付属DVDで、アイスクリームを作る場面では、コンテナを逆さまにして決めポーズ!というのがありますが、それを真似して下から写真を撮ってみました。4つの山が出来れば出来上がりということらしいです。Vita-Mix作業中はまだまだおっかなびっくりですが、出来上がったジェラートは非常に滑らかで絶品です。

追記:2009/7/10
Vta-Mix付属DVDの映像がYouTubeにアップされていましたので、ご紹介します。英語音声、日本語字幕なしですが、映像だけでも何となくご理解頂けると思います。イチゴとヨーグルトのフリーズ(ジェラート?)です。
外部リンク:YouTube『Vitemix Dessert from Nutrition

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-07-09 22:21 | Desserts
ナッツミルクからローチョコ三種
b0172344_12305077.jpg
アーモンドのナッツミルクを作る際に出た搾りカスを利用して、妻がローチョコを作りました。手前は、ココナッツ・フレークが入ったブランデー風味のロー・トリュフ。奥の蝶型が、カカオニブとバニラが入ったスタッフィング入りチョコ。花型は、大粒ロー・マカダミア・ナッツ入りチョコです。甘みは、ほとんどデーツで、アガベを少し。滑らかな余韻です。
b0172344_12355690.jpg

追記:2009/6/15
常温でもパキッとしたチョコを目指してまだ試行錯誤中だそうですが、
レシピは大体下記の通りです。分量は適当だそうです(笑)。

【蝶型チョコ・スタッフィング】
アーモンドの搾りカス、デーツ、ローカカオ、ココナッツオイル、ブランデーを混ぜ合わせる。
【花型チョコ・中身】
オーガニック・ロー・マカダミアナッツ
【共通コーティングチョコ】
カカオニブをミルサーでカカオバターを滲み出るまで粉砕し、カカオマスの状態に近づける。
そこへココナッツオイルを加えて、テンパリングする。デーツとアガベを加える。
型に1/2程度流し込む。スタッフィングを入れ、型いっぱいまでさらに流し込む。
冷やす。

【ロー・トリュフ】
余った材料を全て混ぜ合わせ、そこへココナッツフレークをある程度の硬さが出るまで加え、
丸める。ロー・カカオパウダーをまぶす。


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-06-14 12:40 | Desserts
パパイヤとマンゴーのスムージー
b0172344_14491828.jpg
 パパイヤが2割引(191円)だったので思わず、購入。冷凍マンゴーとクイジナート(フードプロセッサー)にかけてみました。先日のジェラートのようになるかと思ったのですが、パパイヤに比べて冷凍マンゴーが少なかったのか、出来上がったのは、スムージー。それでも、とても美味しいです。何だか食べるのが勿体ない気がして、豆乳を加えてのばしてみましたが、こちらはイマイチ。ココナツミルクなら合うかもしれません。いろいろ試してみようと思います。
 先日のジェラートのときも思ったのですが、果物だけのジェラートは、市販のアイスクリームなどに時折あるような嫌な余韻や、食後すぐさま歯磨きしないと虫歯になってしまいそうな強烈な甘さがなく、純粋に美味しいです。また、ジェラート自体は冷たいのですが、必要以上に体が冷えない気もしています。

追記:2009/05/22
冷凍食品を入れる場合は注意が必要です。使用後は必ずメタルブレードに刃こぼれがないか確認して下さい。
参考記事:欠けていたクイジナートの刃

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-05-20 15:10 | Desserts
イチゴのジェラート
b0172344_173857.jpg
 先日購入した無農薬イチゴを凍らせて、ジェラートを作りました。材料は、イチゴ、マンゴー、ラズベリー、バナナです(バナナ以外は冷凍したものを使いました)。ローフードではないですが、豆乳も加えています。
 クイジナート(フードプロセッサー)で作ったのですが、冷凍食品でメタルブレードの刃が欠けてしまうのではないかと心配だったので、恐る恐るパルスパルスで作りましたが、意外と大丈夫でした。説明書を見直すと、適さない食材の中に固い材料として「冷凍食品」が挙げられています。しかし、レシピの中では冷凍いちごを使った「いちごのアイスクリーム」や冷凍パイナップルを使った「ヨーグルトパインアイス」が紹介されていますので、問題なさそうです。
 あまりの美味しさに、すぐさまナッツをペースト状にしたものを加えたバージョンで作ったりしました。オススメです!

追記:2009/05/22
冷凍食品を入れる場合は注意が必要です。使用後は必ずメタルブレードに刃こぼれがないか確認して下さい。
参考記事:欠けていたクイジナートの刃

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-05-16 17:54 | Desserts
バナナとアボカドのデザート
b0172344_945764.jpg
Jeremy A. Safron著『The Raw Truth』に「Banacado」というドリンクレシピがあります。グリースムージーだけだとちょっと寂しかったので、レシピを参考に、バナナとアボカドのデザートを作ってみました。といっても、バナナとアボカドをクイジナートにかけただけですが(笑)。それにひとつまみの塩。味は栗きんとんのように素朴です。レシピを見直すと、デーツと水をプラスしてドリンクにするようです。アボカドよりバナナが多めでした。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-05-05 09:55 | Desserts