カテゴリ:Soups( 6 )
ほんのり温かい緑のスープ
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今日もちょっぴり肌寒かったので、グリーンスムージーをスープ風にアレンジ。ほうれん草、小松菜、アボカドと生姜に40度くらいのお湯を注ぎ、Vita-Mixにかけて出来上がり。緑の色が鮮やかになるように、ほうれん草と小松菜は少しだけぬるま湯につけておきました。彩りにはカイエンペッパー。お好みで。

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by yuta-vegi | 2014-04-20 11:25 | Soups
野菜のシチュー
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すっかり寒くなったので、最近は野菜のシチューばかり食べています。適当な大きさに切った材料を圧力鍋に掛けるだけ。15〜20分くらい加熱で、野菜はトロトロになります。そんなに掛けなくても良いかもしれません。サツマイモを入れても美味しいです。こんなに簡単なのに、昆布と野菜のうまみとトマトの酸味が泣きたくなるくらい絶妙で、味わい深い余韻がとても素敵です。

【今回の材料】
ニンニク 2片ほど
タマネギ 1個
カボチャ 1/4個
金時人参 1本
キャベツ 1/2個
ブロッコリー 1個
ミニトマト 5〜6個
しめじ 1パック
だしパック(昆布と椎茸) 1パック


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by yuta-vegi | 2013-12-06 15:05 | Soups
アボカドのアーモンドミルクスープ
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アボカド、スティックセニョール、マッシュルーム、新玉ネギ、ニンニクに、水とアーモンドミルクを加えて、ミルミキサーで作ったスープです。塩と生しょうゆで味を調えます。食感の違いを楽しむために、カットしただけのアボカドとスティックセニョール、マッシュルームをトッピング。カイエンペパーで彩を添えています。お好みで、オリーブオイルなど。

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by yuta-vegi | 2009-06-14 12:30 | Soups
発芽ひよこ豆とコールラビのポタージュ
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イメージでは、発芽ひよこ豆でソースを作り、コールラビでベジタブル・パスタを作ろうと思ったのですが、コールラビが予想以上に硬くて(大根のような感じです)、パスタは断念。発芽ひよこ豆をクイジナート(フードプロセッサー)で粉砕してみましたが、やっぱりパサパサで、生しょうゆや玄米味噌や玄米ヨーグルトなどを加えてみても、どうにもソースには向かない感じでした。結局、水を加えて、ミルサーにかけ、ポタージュに。少し加熱しました。味は「美味しいっ」というよりも、「まぁ、食べれるよ」という感じでした(笑)。初めての食材は、なかなか難しいですね。

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by yuta-vegi | 2009-06-06 10:14 | Soups
ガスパチョ、試作
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 夏のような陽射し。暑いですね。こんな日にはガスパチョが食べたくなります。
 レシピは、Jeremy A. Safron著『The Raw Truth』のGazpachoをベースにしようと思ったのですが、ないものが多く、あるもので代用しました。材料は、イタリア産完熟オーガニックトマト缶、たまねぎ、きゅうりの代わりに大根、オレンジの代わりに甘夏、アップルサイダービネガーの代わりにリンゴ酢、オリーブオイル、クミンパウダー、ガーリックパウダー、ブラックペパーです。水は加えていません。クイジナートで作りました。
 元々のレシピでは、この他に、green onion(青ネギ?)やレモン、ニンニク、パセリ、tarragon(?)、バジル、cilantro(コリアンダー)、塩などを使っています。
 味は、それなりに美味しかったのですが、たまねぎの辛さが残ってしまったのが、悔やまれます。10分ほど外において天日にあててみたのですが、充分ではなかったようです。好みかもしれませんが、もう少し長めに天日にあてるか水に充分さらすなどして、辛味を取った方がさらに美味しいと思います。また、クミンはかなり主張が強いので、少量にするか、なくてもいいかもしれません。

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by yuta-vegi | 2009-05-14 13:04 | Soups
ジャパニーズ・ミソ・シイタケ・スープ
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 Ani Phyo著『ani's raw food kitchen』の「JAPANESE MISO-SHIITAKE SOUP」のレシピを基にスープを作ってみました。味噌、オリーブオイル、生姜、ニンニクと水をミキサーにかけて作ったスープに、生醤油とオリーブオイルでマリネした椎茸とscallion(わけぎ?)をトッピングするという、とても簡単なレシピです。オリジナルのレシピでは、4人分のスープで、水3カップに対してオリーブオイル1カップとありましたが、いくらなんでもオイルが多過ぎる気がしたので、2人分20mlくらいにしました。椎茸は干し椎茸に。水は椎茸の戻し汁を使用しました。
 味は、味噌汁とは全く違います(笑)。どちらかというと、冷めたラーメンのスープ(汗)。でも、食べ終えた後の余韻はくどくなく、動物性のものが入っていないせいか、口の中にベトッと残るものはありません。胃の弱い方は、ニンニクは入れない方がいいかもしれませんね。オリーブオイルは、エクストラバージンでコールドプレスのものがおすすめです。

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by yuta-vegi | 2009-05-07 19:26 | Soups