カテゴリ:Drinks( 39 )
寒い日だってグリーンスムージー
b0172344_11521354.jpg
今日も雨が降り、気温16度とちょっと肌寒いです。グリーンスムージーにするか、加熱食にするか迷ったのですが、冬にコタツでアイス的なノリで、今日もグリーンスムージーにしました。30日グリーンスムージーリトライの14日目です。材料は、リーフレタス、バナナ、豆乳に、GREEN Super Foodです。豆乳は、めいらく有機豆乳です。めいらくに問い合わせましたところ、製造工程で「加熱処理」されているとのことで、ローフードではないのですが、バナナとの相性が良いので入れています。飲むと冷えるかなぁと思いましたが、それほどでもなかったです。飲み終える前に「やっぱり撮ろう」と思ったので、量がかなり少なめです(笑)。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-05-07 12:09 | Drinks
菜の花のグリーンスムージー
b0172344_15101392.jpg
宅配の有機栽培食材の中に菜の花があったので、試しにグリーンスムージーに入れて、花を飾ってみました。と言いながらも、菜の花は生で食べても、大丈夫なんでしょうかね。少しかじってみて大丈夫そうな気がしたので入れてみましたが、生食に向かない野菜もあるかもしれません。材料は、菜の花、豆苗、アボカド、ミントです。アボカドを毎日食べるのはあまり良くないかもしれませんが、トロリとした食感が好きでつい入れてしまいます。家にある本を読んだりして、もっとバリエーションを増やしたいなぁと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-05-06 15:26 | Drinks
カカオ・クーラー
b0172344_22423028.jpg
手持ちの本でヤング・ココナッツを使ったドリンクレシピを探してみたところ、Matthew Kenney著『everyday raw』に載っていた「mint cacao cooler」なら出来そうだということで、チャレンジしてみました。はじめてのヤング・ココナッツは殻を割るのにかなり四苦八苦しましたが、ココナッツウォーターもココナッツの果実も美味!苦手な方もいらっしゃるようですが、私の好きな味でした。本のレシピだと、Almond Milkなのですが、なかったのでブラジリアン・ナッツで代用。Vita-Mixがないので、クイジナートで代用。vanilla beanは入れ忘れて、分量も適当。味見をしながら、仕上げにオレンジを追加。ミントも飾るだけ。何だか載っていたレシピとは、随分かけ離れてしまったような気がしないでもないですが、チョコレートシェイクのような味で美味しかったですよ。冷やすと、さらに美味しいです。材料は、ヤング・ココナッツ、カカオニブ、ブラジリアン・ナッツ、オレンジ、アガベシロップ、飾りにアップルミントです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-05-04 23:00 | Drinks
今日のグリーンスムージー
b0172344_22385297.jpg
今日は、小松菜、セロリ、ブロッコリースプラウト、オレンジ、ニューサマーオレンジ、バナナ、GREENSuperFoodです。個人的にはトロッとしたスムージーが好きなのですが、こちらも爽やかで美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-05-04 22:40 | Drinks
グリーンスムージー30日リトライ、7日目
b0172344_21462940.jpg
今日のグリーンスムージーは、ベビーリーフのミックスパック(レッドビート、ルッコラ、ターサイ、水菜、小松菜、コスレタス、レッドマスタード、レッドオーク、ほうれん草)を活用しました。それにアボカドとバナナを加え、クイジナートで。仕上げにカカオニブを振り掛けています。なんとなく抹茶のお椀によそってみました。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-04-30 21:52 | Drinks
グリーンスムージー30日リトライ、6日目
b0172344_10173948.jpg
今日もまたグリーンスムージーを飲んでいます。材料は、レタス、ほうれん草、バナナ、アボカド。それにGREEN SuperFoodを加えています。今回は豆苗を外したので、気になっていた繊維の感じがあまりありません。「FOREST PEACE GREEN LIFE」のグリーンスムーシーの記事「緑の野菜について」を読むと、レタスはあんまりオススメではないようで、次回はまた別の野菜にしようかと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-04-29 10:24 | Drinks
グリーンスムージー30日リトライ、3日目
b0172344_9151681.jpg
今朝の材料は、小松菜、バナナ、それにタヒニ(ゴマペースト)。それらを、まだミキサーが届いていないので、クイジナートにかけています。毎朝大体こんな感じですが、ローフードをご存知ない方からすると、随分奇妙な印象を与えているんでしょうね(笑)。最近、小松菜(有機栽培)が何だか辛い感じがすることが多いので、別の野菜でも作ってみようかなと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-04-26 09:21 | Drinks
グリーンスムージー30日リトライ
b0172344_1138595.jpg
30日間グリーンスムージーでは、毎日1リットル飲むとのことですが、これは入れる水の量によっても変わってくるのではないかなと思い、FOREST PEACE GREEN LIFEのEmmaさんにお伺いしたところ、2カップ(400ml)程度ではないかとのお答えを頂きました。というわけで、今日はいつもより水多めです。材料は、小松菜、豆苗、リンゴ、アボカド、バナナ。それにフラックスシードです。上の写真で大体500mlです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-04-25 11:43 | Drinks
グリーンスムージー
b0172344_13103254.jpg
ローフードブログの中でも人気の「FOREST PEACE GREEN LIFE」の中でグリーンスムージーを30日間飲むという企画があります。グリーンスムージーは本当はミキサーで作るようなんですが、ウチでは現在フードプロセッサーで作っているので、粒が粗めです(ミキサーは発注済)。今年2月ごろから飲み初め、断続的かつ適当に、有機野菜や豆苗、果物などで作っています。今朝の材料は、小松菜、豆苗、リンゴ、バナナ、ブラジリアンナッツ、カカオニブ。それに粉末のGREEN SuperFoodの加えています。いつもは丼に入れて(笑)食べているのですが、今回は計量のためにマーロウのグラスに入れてみました。320mlでした。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-04-24 13:24 | Drinks