カテゴリ:Drinks( 39 )
小松菜とトマトのスムージー
b0172344_15204342.jpg
ミルサーを使って初めてグリーンスムージーを作ってみました。分量が260ccしか入りませんが、きめの細かさは(クイジナートやミルミキサーに比べると)Vita-Mixに近い感じです。材料は、小松菜とトマト。それに少しばかりの塩と水です。飲むと、体がカッと熱くなって元気が出るような感じで、私は美味しいと思ったのですが、妻には「飲みづらい」と不評でした。果物が入っていないからかもしれません。しばらく置いておくと、小松菜とトマトが反応して、ゆるく固まりになっていって、液体と固形分が分離していきます。内部で何かしらの化学反応が起こっているのでしょうか?組み合わせでは特に問題はないと思うのですが、詳しい方、いらっしゃいましたら、ご教示頂けると大変嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-06-03 15:30 | Drinks
バナナマンゴー豆乳ヨーグルトのスムージー
b0172344_11293954.jpg
曇り空の朝には、甘くてクリーミーなスムージーが合うかもしれません。発酵玄米ヨーグルトから作った豆乳ヨーグルトをベースに、バナナ、冷凍マンゴーと豆乳を少し加えて、スムージーを作ってみました。ブルーベリーなどトッピングしても可愛いと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-06-03 11:33 | Drinks
Vita-Mixのスムージー
b0172344_2054414.jpg
Vita-Mixのスムージーを初めて飲みました。とてもスムーズで飲みやすく、今までクイジナート(フードプロセッサー)で作っていたものとは、まるで別物のような印象です。ローフードをやっている皆さんが飲んでいるのは、コレなんですよね。すぐに体に浸透していきそうで、効きそうな感じです。材料は、パイナップル、バナナ、イチゴ、アルファルファ、パセリ、ロメイン、キャベツのリジューベラックです。
b0172344_20591539.jpg
追記:2009/6/3
こちらのVita-Mixはウチのものではありません。お持ちの方のお宅にて試飲させて頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

おまけ(発芽玄米とサラダ)
[PR]
by yuta-vegi | 2009-06-02 21:11 | Drinks
ブルーベリー・スムージー
b0172344_111047.jpg
発芽玄米ヨーグルト用に作った玄米クリームを少し残しておいて、そこへバナナ、冷凍マンゴー、冷凍ブルーベリー、豆乳を入れ、ミルミキサーにかけました。爽やかな甘みがご機嫌なスムージーです。マーロウのプリン容器に入れていますが、もちろんマーロウでは販売しておりません(笑)。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-05-25 11:07 | Drinks
私のグリーンスムージーは邪道?
b0172344_11122015.jpg
 これまでウチではグリーンスムージーをクイジナート(フードプロセッサー)で作ってきましたが、妻が以前から使用していたミルミキサーがあると知り、試しにミルミキサーにかけてみました。材料は、小松菜、バナナ、冷凍マンゴーです。左が、クイジナート。右が、ミルミキサーにかけたものです。ミルミキサーが400mlでmaxと小ぶりなものなので、クイジナートである程度粉砕したものをかけていますが、違いは一目瞭然です。そして、味も違います。

 ミルミキサーの方は、素材が完全に混ざっている感じで、とても滑らかです。まるで工場で作られた商品のようなスムーズさに、ちょっと味気ない印象さえ受けました。色がキレイで、食べやすいです。
 一方、これまで食べていたクイジナートの方は、素材の粒が残り、素朴で粗野な感じですが、素材が完全に混ざりきっていないせいもあってか、ミルミキサーのものに比べると若干甘みが強い感じでした。私はこちらを食べ慣れているので、特別、違和感はありませんが、初めて食べる方には抵抗があるかもしれません。

 おそらくグリーンスムージーといえば、ミキサー(ブレンダー)で作るもので、クイジナートで作っている人は少数派か、或いは私だけではないかと思います。それでも、ここ数ヶ月の体の変化は実績としてそれなりに誇って良いのかもしれません。ただ、腸の弱い妻には、私ほどの効果がまだ表れていないところを見ると、ミキサーでさらに細かくブレンドしたグリーンスムージーの方が良いのかもしれません。ただ、どれだけ細かくすれば、植物の細胞壁を破壊して確実に栄養素を取り出せるのか、また、栄養素を傷つけずに済むのかなどは、良く分かりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、お知らせ頂けると助かります。

追記:2009/05/22
冷凍食品を入れる場合は注意が必要です。使用後は必ずメタルブレードに刃こぼれがないか確認して下さい。
参考記事:欠けていたクイジナートの刃

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-05-22 11:45 | Drinks
グリーンとマンゴーのスムージー
b0172344_9133262.jpg
今朝のグリーンスムージーは、小松菜、豆苗、ブロッコリースプラウト、バナナ、それに冷凍マンゴーを入れてみました。グリーンなのに、冷たくて甘い。たまにはこんな変化球もいいかなと思います。スムージーというよりは、ピューレですね(笑)。トッピングは、ビー・ポレンです。以前の記事で、クイジナート(フードプロセッサー)では豆苗は繊維が残ってスジっぽいと書きましたが、事前に細かく切ってからクイジナートにかければ、全く問題なく美味しいです。

追記:2009/05/22
冷凍食品を入れる場合は注意が必要です。使用後は必ずメタルブレードに刃こぼれがないか確認して下さい。
参考記事:欠けていたクイジナートの刃

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-05-21 09:22 | Drinks
スイカとカラマンダリンのジュース
b0172344_17312148.jpg
スイカとカラマンダリンをクイジナート(フードプロセッサー)にかけて、ジュースを作ってみました。カラマンダリンとは、温州みかんとキングマンダリンを交配して出来たミカンだそうです。ほんの少しだけ塩を加えてみましたが、さっぱりして、とても美味しいジュースになりました。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-05-16 17:37 | Drinks
スイカのジュース
b0172344_15415256.jpg
スイカとイチゴにマンゴーとラズベリーを少し加え、クイジナートでスイカのジュースを作ってみました。味は甘く、何だか駄菓子屋の飲み物のような感じでした(笑)。スイカを凍らせたり、柑橘系の果物を加えてみるのもいいかもしれません。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-05-15 15:55 | Drinks
グリーンスムージー、失敗作?
b0172344_10373424.jpg
 今日のグリーンスムージーは、豆苗、大根、ブロッコリースプラウト、甘夏、キウイで作ってみました。トッピングは、フラックス・シードビー・ポレンです。大根の分量を多くしてしまい、辛味が強くなってしまったので、仕方なくアガベシロップで甘みを加えてみました。ハチミツ大根のように上手い具合に辛味が消えるかと思ったのですが、期待したほど効果もなく、そこはかとなく失敗したような味になりました(笑)。また、クイジナートだと豆苗の繊維を充分に粉砕できないので、どうしてもスジっぽくなってしまい、そこもイマイチ感を増長させる要因となっているかもしれません。そろそろ、アボカドが恋しくなってきました。
 何はともあれ、向かいのおじいさんに、「スッキリしたね。誰か他の兄弟かと思ったよ」と言われ、ご機嫌です。「何かやってるの?」と訊かれ、「野菜や果物を食べるようにしてるんです」と答えると、「ウチも野菜を食べるけど、これが減らなくて…」とおじいさんはポッコリ出たお腹をさすります。「野菜はフードプロセッサーなんかで細かくしないと消化しにくいみたいですよ」と言うと、「じゃあ、やってみようかなぁ」と興味深げでした。ローフードの輪が、こんなところからも広がっていくといいですね。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-05-15 10:58 | Drinks
今日のグリーンスムージー
b0172344_12424669.jpg
今日は、小松菜、ロメインレタス、甘夏、カラマンダリン、ゴールデンキウイ、スウィーピーです。スウィーピーとは沖縄産のパプリカのような野菜です。甘夏やカラマンダリンに水分が多いので、水を加えなくても充分飲み易いです。一つは私に、もう一つは妻に。二人で飲みました。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-05-13 12:45 | Drinks