カテゴリ:Drinks( 39 )
リンゴとほうれん草とアボカドのスムージー
b0172344_18182122.jpg
石塚ともさんのつぶやきに触発されて、リンゴとほうれん草のグリーンスムージーを作ってみようと準備をはじめると、目の前に熟れたアボカドが。ついでに入れてみたところ、リンゴのシャキシャキ感と濃厚なアボカドのハーモニーがなんとも美味しい! これは売れますね(笑)。リンゴとアボカドが一個ずつ入っているので、1杯500〜600円くらいでどうでしょう。
[PR]
by yuta-vegi | 2009-12-02 18:31 | Drinks
寒い季節のグリーンスムージー
b0172344_19174225.jpg
寒くなってきましたね。ローフードを始めて、初めての冬を迎えようとしています。寒い朝には毎朝のグリーンスムージーも、ちょっとどうしようと思うときもありますが、何とかまだ飲み続けています。今朝は、いつも加える水を、少しだけ温めてぬるま湯にしてみました。カップに入れてみたりして。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-11-05 19:21 | Drinks
最近またグリーンスムージー
b0172344_11334652.jpg
涼しくなって、最近またグリーンスムージーを飲むようになりました。夏の暑い時期よりも体が欲している気がします。そういうサイクルがあるんでしょうね。今朝は、小松菜、ほうれん草、ブロッコリースプラウト、リンゴにバナナのグリーンスムージーです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-09-16 11:36 | Drinks
キャベツのグリーンスムージー
b0172344_20122070.jpg
キャベツメインのグリーンスムージーですが、スプラウトやアボカド、バナナ、冷凍パイナップルに、冷凍マンゴーなど入れて作ってみたところ、何だかボヤけた感じの味になってしまいました。やっぱりグリーンスムージーは、シンプルな方が美味しいような気がします。トッピングはビーポレンです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-08-15 20:16 | Drinks
グリーンスムージー、朝も夜も
b0172344_2154535.jpg
おもな材料は、小松菜、グリーンリーフ、ブロッコリースプラウト、インゲン、セロリ、バナナなどですが、朝は、アボカドを加えたトロリとしたグリーンスムージー。夜は、トマトと氷を加えたサッパリとしたグリーンスムージーにしてみました。夜は、喉が渇いていたので、2杯飲みました。いずれも、Vita-Mixで作ったものです。
b0172344_2156547.jpg
購入後、結局Vita-Mixばかり使っています。最初は、音がとても気になっていましたが、最近では少し慣れました。使うとしても数分程度で、自分で使っているというのもあるでしょうが、ちょっとうるさい掃除機を使うような気持ちで使っています。今日は、日本語版のレシピ集と保証期間が3年から5年に延長されたという知らせが届きました。ディハイドレーターの一件があっただけに、こういうのは素直に嬉しいです。買ってよかったと思います。


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-07-25 22:10 | Drinks
Vita-Mixで作るグリーンスムージーは本当に味が違うのか
b0172344_22573151.jpg
 Vita-Mixで作るグリーンスムージーは本当に味が違うのか、実験してみました。材料は、ほうれん草とバナナと水。右が、ミルミキサー。左がVita-Mixで作ったものです。粉砕時間は、回転数も違うでしょうから、正確に同じではないですが、全体的に粉砕できたなぁと思うまで粉砕しました。仕上りは同じに見えますが、よく見ると右のミルミキサーで作ったグリーンスムージーの底の方では水分が分離してきています。
 肝心の味ですが、同じ材料ですので、当然ながら、それほど大きな違いはありません。しかし、食感というか舌触りというか、そうした感覚も味に含めるとすると、味は違います。Vita-Mixは滑らかです。少々粉っぽい気もしますが、ミルサーで作った場合ほどは気になりません。ミルミキサーでは、やや粉砕時間が短かったのか、材料それぞれが何となく分かり、完全に混ざり切っていないような感じでした。味というか、食感は好みだと思いますが、吸収しやすさからいうと、Vita-Mixなのかなぁとも思います。
 今まで、クイジナート、ミルミキサー、ミルサー、Vita-Mixといろんな調理器具でグリーンスムージーを作ってきました。個人的な感想になりますが、それぞれ一長一短があるような気がします。クイジナートは、グリーンスムージーというよりもグリーンピューレのようなトロッとしたものを作るのに向いていると思います。ジュース的なものには向いていないようです。ミルミキサーは手軽で好きなんですが、容量が少ないので材料をカットして入れる必要があります。ミルサーで作ると、ちょっと粉っぽくなる気がします。ガラス容器というところは気に入っています。Vita-Mixは、評判通り、粉砕能力は素晴らしいのですが、音がやはり大きいですね。ガラス容器で、音も静かなら言うことないのにと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-07-08 23:25 | Drinks
ポパイ・スムージー
b0172344_1046455.jpg
ほうれん草とアボカドのスムージーです。飾っているのは、ウチで作ったほうれん草。プランター育ちです。グラスが物凄く大きいのではなく、ほうれん草が小さいのです(笑)。最近は、クイジナートではなく、専らミルミキサーのミキサーでグリーン・スムージーを作っています。ミルサーだと何だか粉っぽくなるような気がしますし、パッキンを外して洗うのも若干面倒なので、小さなミキサーにカットした野菜を入れて作っています。

ほうれん草といえばポパイですが、ご存じない世代の方もいらっしゃるのかな(笑)。
マガジンハウスのファッション誌ではなく、アメリカンコミックのキャラクターです。
外部リンク:Wikipediaポパイ


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-06-22 11:07 | Drinks
ナッツ・ミルクは丁寧に
b0172344_2110918.jpg
先日妻が作って美味しかったナッツ・ミルクを作ってみたのですが、イマイチ美味しくない。粉っぽいのです。浸水8時間後、2日間ざるに開けたのですが、時間があまりなくて、急いでいたせいか、ミルサーの粉砕が不充分だったのでしょう。次回は、もっとじっくり丁寧に作ろうと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-06-16 21:17 | Drinks
アーモンドのナッツ・ミルク
b0172344_1149070.jpg
アーモンドを約1日水に漬けておくと、芽のようなものが出てきました。薄皮を剥くと、白い仁(じん:果実の種のこと)があらわれます。食べると、ココナッツのようにほんのり甘みがあります。そこで気がついたのは、今まで私はナッツ類に若干の違和感を覚えていたのですが、この薄皮が原因ではないのかなぁ、薄皮が好きではなかったんだなぁということです。それをミルサーで細かく粉砕。ホントはナッツミルクバックで漉すらしいのですが、コーヒーフィルターで代用。とても滑らかなミルクが出来ました。味見すると、杏仁豆腐の味です。
b0172344_1254268.jpg
余談ですが、アーモンドの和名は扁桃(へんとう)。風邪を引くと腫れる喉のリンパ器官は、扁桃に似ていることから名付けられたそうですが、今ようやく扁桃=アーモンドだと知りました。また、ナッツミルクをグーグル検索すると、ファミコンゲーム『ナッツ&ミルク』が上位表示されます。YouTubeで懐かしい映像もご覧頂けます。

訂正と追記:2009/6/13
当初、アーモンドの浸水を「2日間」と書いていましたが、「約1日」でした。訂正します。
石ともさんとりょうや君のブログにもナッツミルクの記事がありましたので、リンクでご紹介します。
外部リンク:ローフード私をキレイにした不思議な食べもの『ナッツの下処理法
外部リンク:菜食の輪を広めちゃおう♪『ローシリアル(ナッツ&ドライフルーツ)

追記:2009/6/27
芽のようなものは浸水直後や浸水前からもあるようで、発芽しているというわけでは
ないのかもしれません。そのような理由から記事のタイトルを「発芽アーモンドのナッツ・ミルク」から
「アーモンドのナッツ・ミルク」に変更しました。


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-06-13 12:08 | Drinks
豆苗とバナナのスムージー
b0172344_1154182.jpg
今朝もミルサーでスムージーを作ってみました。材料は豆苗とバナナ、それに水です。右手はそれに豆乳ヨーグルトを加えています。トッピングは、ビーポレンです。どちらも食感は滑らかなんですが、どこか粉っぽい印象があります。ミルサーだからでしょうか。材料を代えて、試してみようと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-06-04 11:58 | Drinks