カテゴリ:Salads( 25 )
キャベツと冬瓜の塩揉みサラダ
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 暑いはサッパリしたものがいいですね。先日の塩揉みキャベツサラダに、冬瓜とアボカドと発芽アマランサスを加えたサラダです。キャベツと冬瓜は一緒に塩揉みして、水洗い。絞った後に、アボカドと発芽小豆、発芽アマランサスを加え、オリーブオイルで和えます。すごく簡単です。

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by yuta-vegi | 2013-07-10 06:01 | Salads
発芽小豆と塩揉みキャベツのサラダ
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 梅雨も明け、猛暑がやって来そうな気配です。そんな中、ディハイドレーターを使う気にはなれませんので、簡単なレシピのご紹介です。塩で揉んだキャベツを水洗いして、ギューッと絞り、発芽した小豆を乗せるだけのサラダです。醤油や酢などは合わない印象でしたが、オリーブオイルを掛けると、ちょっと華やかな感じになります。

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by yuta-vegi | 2013-07-08 08:58 | Salads
ナスとアボカドのサラダ
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 ナスは塩揉みして、少し置いてから水洗い。ギューッと絞った後、カットしたアボカドと、生醤油とオリーブオイルで和えます。

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by yuta-vegi | 2013-06-29 09:03 | Salads
時に失敗も…
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 絶対失敗しないだろうなと思っていろんな食材で試しているディハイドレーターで作るサラダですが、今夜イマイチでした。ブロッコリー、しめじ、ナス、発芽大豆を醤油、レモン汁、オリーブオイルで和えて、ディハイドレーターに二時間掛けたのですが、ブロッコリーが固く、ナスに味が染みていませんでした。う〜む。失敗は成功の母。また挑戦したいと思います。右は、妻が作ったカボチャのニョッキ、ブルーチーズソースです。

 これまでのサラダについては、カテゴリ「Salads」からご覧頂けます。

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by yuta-vegi | 2013-06-21 21:17 | Salads
カボチャと大根のサラダ
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 ローフードではないですが、美味しそうなサラダが出来たので、アップします。
 材料は、カボチャ、大根、ブロッコリー、トマト、インゲンです。大根はスライスして塩揉みしたのちに、クタッとしたら水洗いして、絞って水気を切ります。カボチャとブロッコリーは今回は冷凍のものを使いましたので、茹でて解凍。筋を取って茹でたインゲンとカットしたトマトを、合わせます。茹でたものと、冷たいものがあるので、少し冷ました方がいいかもしれません。味付けは、塩、黒酢、オリーブオイル、コショウ少々。バジルを少し散らしています。色彩が鮮やかで、食欲をそそりますね。ウチで喜ぶのは奥様ですが、お子様が喜びそうなレシピです。

 これまでのサラダについては、カテゴリ「Salads」からご覧頂けます。

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by yuta-vegi | 2013-06-17 08:24 | Salads
ディハイドレーターで作るサラダ、その3
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 夏が近づいて、ディハイドレーターを使うのもどうかなと思っていたところ、ちょうどタイミング良く梅雨寒ですので、またディハイドレーターを使ってみました。レシピは先日のものとほとんど同じです。野菜を塩、レモン汁、黒酢、オリーブオイルで和えて、ディハイドレーターに2時間ほど掛けたものです。パッと見、野菜炒めですが、105°F(約40°C)で乾燥させただけですので、食材に含まれる酵素が破壊されておらず、ヘルシーとのことです。また、オイルを使っていますので、水分だけが飛ばされ、旨味は残るようです。今回の野菜は、ナス、タマネギ、プチトマト、ブラウンマッシュルームです。昨夜作ったものなので、ナスの色がちょっとにじんで来ていますね。サンドイッチにして食べようかなと思っています。

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by yuta-vegi | 2013-06-13 08:36 | Salads
ディハイドレーターで作るサラダ、その2
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 右は、オリーブオイルと黒酢と塩で軽く揉んでから、ディハイドレーターに1時間ほど掛けた野菜たちです。とても美味。特に椎茸やナスが美味しかったです。アスパラガスはもう少し薄く切れば良かったと思います。あともう一時間ほど、ディハイドレーターに掛けた方が良かったのですが、食欲に負けてしまいました。
 左は、前回間違えてドライイーストを使って怒られたブロッコリーのサラダ。今回は、間違えずニュートリショナルイーストを使いました。こちらももう一時間掛けた方が良かったかも。ちょっとしょっぱかったので醤油も控えたいと思います。
 今日はひさびさローフード三昧の一日でした。何だか元気が出ますね、ローフードは。また作りたいと思います。

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by yuta-vegi | 2013-06-09 20:48 | Salads
ディハイドレーターで作るサラダ
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 先日習ったディハイドレーターで作るサラダです。右はズッキーニとタマネギ。左はブロッコリーです。塩や醤油とオリーブオイルとレモン汁などと具材を混ぜてディハイドレーターに二時間ほど掛けるだけなので、とても簡単です。ブロッコリーのサラダの方は、ニュートリショナルイーストを加えるレシピだったのですが、よく分からずにドライイーストを加えてしまい、ヨメに「食べない方が良いかも…」と言われてしまいました。次回は間違えないようにしたいと思います。

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by yuta-vegi | 2013-06-09 13:12 | Salads
トマトとベビーリーフのサラダ
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材料は、トマト、ベビーリーフ、ブロッコリースプラウト、日向夏、わかめ、クルミなど。味付けは、ハーブソルト、フラックスシードオイル。トッピングには、ビーポレンです。
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by yuta-vegi | 2010-02-14 11:54 | Salads
有り合わせのサラダ
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妻が冷蔵庫にある食材でサラダを作ってくれました。ドレッシングは、オリーブオイル、アップルサイダービネガー、ヒマラヤンソルト、ガーリック、オレガノです。ローフードをはじめた当初はグリーンスムージーさえあれば良いような感じでしたが、最近ではサラダも良く食べます。

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by yuta-vegi | 2009-07-10 21:01 | Salads