カテゴリ:Salads( 25 )
サラダランチ
b0172344_1301762.jpg
材料をどんどん足していくと山盛りになってしまったお昼のサラダ。塩揉みした大根と茄子。湯剥きしたトマト。アボカド、水菜、スプラウトに、レタス。このレタスが北海道産の有機栽培で、やっぱり美味しい! ドレッシングは、シンプルに塩と酢とオリーブオイル。小学校の家庭科で習うようなレシピだなと思いましたが、そういえば、私が小学生だった頃はオリーブオイルなんて知りませんでした。調べてみると、平成のイタ飯ブームくらいから普及しだしたようです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2014-08-12 13:09 | Salads
アロエとアボカドのグリーンサラダ
b0172344_820233.jpg
 アロエとアボカドをいつもの豆乳ヨーグルト+自家製白味噌+オリーブオイルのドレッシングで和えてみました。アロエがものすごくネバネバで驚きましたが、割りと美味しかったです。
b0172344_821594.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-10-14 08:22 | Salads
アボカドとテンペと大根のグリーンサラダ
b0172344_91770.jpg
 サラダが大好きです(笑)。今回は、サニーレタスに、アボカド、テンペ、大根、オリーブ、それにブロッコリースプラウトです。大根は薄くスライスして塩揉みした後に、軽く水洗いして、絞っています。グリーンカールやサニーレタスは、包丁でカットするより、手でちぎった方が何だか好きですね。先日、豆乳ヨーグルト+白味噌+オリーブオイルのドレッシングに飽きたと書きましたが、早くも復活です。今回はハーブをプラスしてみました。サラダを山盛り食べると、満足感もあり、体も喜んでいる気がします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-10-11 09:07 | Salads
秋の訪れ
b0172344_9542493.jpg
 朝晩めっきり涼しくなり、秋の訪れを感じさせる今日この頃、大好きだった豆乳ヨーグルト+白味噌+オリーブオイルのドレッシングにも、飽きを感じてきました。たまたまバルサミコ酢があったので、試しに加えてみましたら、今度は甘みが欲しくなり、アガベシロップも追加したりしてみましたが、何だかぼやけた味に。たくさんの色の絵の具を混ぜると、結局、灰色になってしまうように、ドレッシングにもあまりいろんなものを混ぜない方が良いのかもしれません。
 手前は豆乳ヨーグルト。パインにキウイフルーツ、クランベリー、ミューズリーと酢っぱい感じにしてみました。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-09-29 10:00 | Salads
今夜のサラダ
b0172344_18483230.jpg
 最近、サラダをよく食べていますが、豆乳ヨーグルト+白味噌+オリーブオイルのドレッシングするか、塩+オリーブオイルで頂くか、ちょっと迷います。本当に時間のないときは、塩+オリーブオイル。ちょっと時間のあるときは、豆乳ヨーグルト+白味噌+オリーブオイルにすることが多いですね。今夜のサラダは後者で。グリーンカール、水菜、ベビーリーフ、アボカド、トマトに、ビーポレンを散らしています。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-09-27 19:03 | Salads
一日の野菜摂取量目標値のサラダ
b0172344_5554280.jpg
 厚生労働省「21世紀における国民健康づくり運動」での一日の野菜摂取量目標値350gだと、サラダのボリュームはこんな感じになりました。全然、余裕ですね(笑)。もちろん、皿の重さは入っていません。ドレッシングを掛ける前の状態です。野菜の種類によっては栄養素もまちまちでしょうから、重さだけに注目するのもどうかと思いますが、一つの目安にはなるのではないかと思います。食材は、冬瓜、ブロッコリー、トマト、アボカドにスプラウトです。飲食店でも350gサラダを出せばいいのにと思ったりしています。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-08-19 06:03 | Salads
レタスのサラダ、玄米ヨーグルト+白味噌のドレッシング
b0172344_1125241.jpg
 豆乳ヨーグルトと白味噌とオリーブオイルで作るドレッシングが美味しくて、今回は玄米ヨーグルトに代えてみたのですが、やっぱり豆乳ヨーグルトの方が美味しく感じられます。米よりは大豆同士の方が相性が良いということかもしれませんね。サラダの方は、レタス、ブロッコリー、トマト、アルファルファです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-08-14 11:29 | Salads
サラダ大好き!
b0172344_20262292.jpg
 世の中にはいろんな美味しい食べ物がありますが、中でもサラダは大好きなモノの一つです。食べた後の体や気持ちの状態を私は「食後の余韻」と呼んでいますが、サラダはとてもステキな余韻で、それが良いんです(笑)。
 今回は、白菜と冬瓜を塩揉みして水洗いしたものに、茹でたブロッコリー、アボカド、ウチで発芽させたアルファルファ(最近、アルファルファを発芽させて食べていますが、買ったものに比べ、出来立てはシャキシャキして美味しいですよ)、エゴマ、レタス、浸水したカシューです。ドレッシングは、自家製豆乳ヨーグルト+自家製白味噌+オリーブオイルです。このドレッシングはとても美味しくてよく作るのですが、なぜか酢やレモンは合わない(入れると味がなくなってしまう)、不思議なドレッシングです。
 とても満足度の高いサラダで、幸せ気分です。ご馳走さまでした♪

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-08-11 20:41 | Salads
冬瓜とアボカドのシーザーサラダ
b0172344_1925575.jpg
 しばらく塩揉みキャベツばかり食べていましたが、葉っぱっぽいものが恋しくなり、リーフレタスでサラダを作ってみました。カットした冬瓜とアボカドを加え、ドレッシングを掛けるだけの超簡単レシピです。豆乳ヨーグルトに白味噌を混ぜるだけでも、とても美味しいドレッシングになるのですが、そこへ刻んだニンニクとオリーブオイルを加えると、さらに超美味しいドレッシングになります。もう市販のドレッシングはいらなくなりますよ。是非、お試し下さい。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-07-22 19:08 | Salads
塩揉みブロッコリーとアボカドのサラダ
b0172344_9381646.jpg
 最近何かと塩揉みしていますが、今回はブロッコリー。さすがに堅いので小さくカットして、塩揉み後、しばらく放置しています。その後、水洗いしてアボカドと合せ、塩とオリーブオイルで味を整えました。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-07-15 09:40 | Salads