カテゴリ:食材( 34 )
ヤング・ココナッツ
b0172344_15113445.jpg
学芸大学駅前の八百屋でヤングココナッツを購入しました。日本でも売っているんですね。嗅ぐと、タイ料理のような匂いがしました。一個150円です。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-05-04 15:13 | 食材
小松菜スプラウト
b0172344_125665.jpg
先日芽を出した小松菜。スプラウトとして食べてしまうには可哀相などと思っていましたが、やはり大きく育てるにはある程度間引かないといけないので、間引いたものを食べてみました。意外と葉の厚みを感じられるような歯ごたえがあり、味も小松菜でした。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-05-04 13:00 | 食材
小松菜、スプラウト!
b0172344_18172781.jpg
ローフードを始めるにあたって、いくつかの壁があると思います。一つ目は、ミキサーやディハイドレーターなどの調理用器材が必要なこと(なくてもそれなりに作れますが、あった方が楽しい)。二つ目は、有機栽培野菜が手に入りにくいこと。その対策というわけではないですが、小松菜を育てることにしました。数日前に蒔いた種がようやく発芽。スプラウトのまま頂くにはあまりに小さいので(笑)、このまま元気に育って欲しいと思います。ちなみにロゴ画像は、カレンデュラです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-05-02 18:29 | 食材
豆苗
b0172344_16573082.jpg
豆苗と書いて「とうみょう」と読みます。村上農園のサイトからの引用ですが、『豆苗は食物繊維・ビタミン・ミネラルのバランスがとてもよくとれた野菜です。 中でも、カロテン(ビタミンA効力)の量は他の野菜と比べると群を抜いて多く、緑黄色野菜の代表格である「小松菜」の約1.5倍も含まれています』とのことです。価格は、150円程度。安いところだと70円です。ウチでは、グリーンスムージー用の食材としてフードプロセッサーにかけて使っていますが、「豆苗 スムージー」で検索すると、私のブログが出てしまうくらいマイナーな使い方なんでしょうね。村上農園に問い合わせたところ、遺伝子組み換えも農薬の使用もないとのことで、安心して頂いています。

外部リンク:村上農園スプラウト王国 豆苗
[PR]
by yuta-vegi | 2009-04-23 17:07 | 食材