カテゴリ:ワークショップ情報( 12 )
葉山でヨガとローフード、無事終了
b0172344_13265412.jpg
 拙宅ではこれまでホームパーティーを何度か開催したことはありましたが、ワークショップは今回が初めて。メニューの決定から食材の買い出し、掃除、片付け、資料の準備など、慌ただしく時間ばかりが過ぎていき、これでは開催出来ないのでは?と思う瞬間もなくはなかったですが(笑)、お陰様で、先日、無事に終了することが出来ました。ありがとうございます。
 参加して頂いた方々も、とてもステキな方々で、シェアリングを通して教えられることも多く、たいへん実りの多い一日となりました。準備は大変でしたが、皆様の喜ぶ笑顔を拝見していると、また開催しても良いかなと思ったりしています。そのときは、またこちらのブログか、妻のブログなどでご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。
b0172344_1330810.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-09-15 13:37 | ワークショップ情報
葉山でヨガとローフード、まだお席ございます♪
b0172344_811341.jpg
今週末9月14日土曜に開催いたします、ヨガとローフードのリトリート。まだお席がございます。
空も秋色になり、風も心地よいこの季節。空気の美味しい葉山で、ヘルシーに過ごしてみませんか。
ローフードの会場となります拙宅からは海を遠望して頂けます(上画像)。下の画像は、ご参考までに妻がこれまで作った料理の数々です。当日は鎌倉や加賀などの新鮮野菜をふんだんに使い、見た目も味もお楽しみ頂けるイベントです。是非、ご参加下さい♪
b0172344_842814.jpg

<ヨガとロー&リビングフードのワークショップ>

【日時】9月14日(土)10:30〜15:30 
(ヨガ10:30〜12:00 / ロー&リビングフードワークショップ 12:30〜15:30)
【参加費】7,000円
※9/11午前8時現在、残席3です。お早めにお問合せ下さい。

詳細は下記リンクをご覧下さいませ。
Sip of The Earth「葉山でヨガとロー&リビングフードの1日リトリート
Maiko's blog「Yoga×Raw Food WS in 葉山


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-09-11 08:18 | ワークショップ情報
ロー&リビングフード・ワークショップ開催のお知らせ
b0172344_8334153.gif

来る9月14日土曜日、葉山にて「ヨガとロー&リビングフードのワークショップ」を開催いたします。
午前中はMaiko先生によるヨガのワークショップ、午後は拙宅にてロー&リビングフードのワークショップとなります。少人数での開催となりますので、ご興味のある方はお早めにお問合せ、お申し込みをお願いいたします。

詳細は下記、ブログ記事をご参照下さいませ。
Sip of The Earth「葉山でヨガとロー&リビングフードの1日リトリート
Maiko's blog「Yoga×Raw Food WS in 葉山

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-08-10 08:42 | ワークショップ情報
The Raw Chef Home Study Courses
b0172344_11515948.jpg
 今月初めからローフードのワークショップをオンラインで受講しています。好きなときに好きなだけ見られるのは、いいですね。すべて英語なので、英語の勉強にもなります。無料のアカウント取得で、レシピを10個もらえるようですよ。興味のある方は下記リンク先のホームページをお訪ね下さい。
 ※上の画像はスクリーンショットです。ブログ掲載にあたり、使用許可を頂きました。

The Raw Chef


<追記>
日本でのサポートはRemember The Lemonさんがされていますので、そちらのホームページも是非ご参照下さい。日本語で、内容についての詳しい紹介があります。また、Remember The Lemonさん経由で申し込むと、フォローアップテキストなどの特典がありますので、やっぱり日本語の方が分かり易い!という方は、是非、こちらをご検討下さい。

Remember The Lemon ローフードの通信講座


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-06-25 12:00 | ワークショップ情報
ローベジ男子のフリー・トークイベント
b0172344_21104357.jpg
11月4日開催の「ローベジ男子のフリー・トークイベント」に参加しました。いろんな方のローフード体験をシェアすることは、とても参考になります。ウチでは朝だけローフード(グリーンスムージーやフルーツなど)ですが、ナッツなどで作るパテを食べたりすることで食事全体のローフード比率を上げると、頭が冴えたり、余り疲れなくなったりすることもあるようです。そうした話を聞くと、もう少しローフード比率を上げてみようと思ったりします。後半、恋愛の話で盛り上がったのはちょっと意外でしたが、実りのある二時間でした。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2010-11-07 21:26 | ワークショップ情報
湘南Happy Raw Comunity
先日、鎌倉・逗子・葉山・藤沢のローフーディストたちによって『湘南Happy Raw Comunity』が設立されたとの情報を頂きました。11/28(土)には、ローフード栄養学の講師をされている在日ドイツ人のBeateさんをお招きし、鎌倉『ぎゃらりー伊砂』にて市場野菜のディップパーティーが開催されます。当日、私は伺えませんが、12/25(金)にはL.Aからカースティンさんというローフードシェフをお招きし、鎌倉の長谷にてスイーツ・デモとクリスマス・パーティーをされるそうです。詳細につきましては、またお知らせしたいと思います。
[PR]
by yuta-vegi | 2009-11-27 13:29 | ワークショップ情報
葉山BEACH『循環美人』
b0172344_2021539.jpg
葉山にBEACHというフィットネスクラブがあって、ときどき参加するのですが、今回は『循環美人』というストレッチと気功のクラスに参加しました。気功自体はローフードとは直接関連はないのですが、クラス終了後の歓談で、インストラクターのチャン・チィーさんの「毒を取るのはある程度仕方ないので、免疫を高めて、排泄すれば良い」との言葉に少し気が楽になりました。他にも「現代人は食べ過ぎなので、しばらく食べない日があってもいいくらい」というアドバイスにも納得。直後に昼食は取りましたが(笑)、あまり型にハメ過ぎないというのも、生き方かもしれませんね。

外部リンク:チャン・チィーさんHP張式気功
外部リンク:BEACH HAYAMA OUTDOOR FITNESS CLUB

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-10-16 20:11 | ワークショップ情報
ローフード・イントロクラス
b0172344_22472934.jpg
妻とともにaya-kkaさん主催のローフード・イントロクラスに参加しました。ツボを押さえてコンパクトにまとまった講義と、地元野菜をふんだんに使ったレシピ紹介で、充実の3時間。試食中には、それぞれのライフスタイルや抱えている疑問などを率直にお喋りして、楽しいひと時でした。昨日も友人と話しをしていたのですが、何にせよバランスというのは非常に大事で、それを今回のワークショップでも改めて感じました。生きていく上で信念やこだわりは確かに重要でしょうが、水が一箇所に留まると腐ってしまうように、気持ちや考え、食事などもあまり一つのことに固執し過ぎると良くないのかもしれません。ヨガでも曲げたら、必ず逆方向に伸ばします。お天気も晴れの日もあれば、雨の日もあります。変化し続けるものに対して、自然体でニュートラルでいることが幸せへの第一歩のような気がしています。

外部リンク:aya-kka's Raw


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-07-19 23:15 | ワークショップ情報
COBOスクール・ビギニング・プログラム
b0172344_23305973.jpg
妻に連れられ、ウエダ家のCOBOスクール・ビギニング・プログラムに参加しました。ローフードでは酵素が話題になりますが、こちらは酵母です。ヨーグルトを作るときに乳酸菌の話が出来てきますが、酵母も空気中に存在しているというのが、自分にとっては新鮮な驚きでした。実は、天然酵母というと何処かで買ってくるものだと思っていたのです。熱湯消毒したガラス瓶に果物や野菜などを入れて、冷蔵庫に3日ほど入れて雑菌を処理し、その後常温に戻すと、酵母が活性化するとのことでした。上の写真は、ずらりと並んだ各種酵母の瓶です。
b0172344_2341573.jpg
上の写真は、ヤマモモ(だったと思いますが)の酵母液です。酵母が出す炭酸ガスで、まるで発泡酒のようです。味は、酸味があって、フルーティーです。うっすらと甘みが感じられるか感じられないか程度で、サッパリとしています。
b0172344_23461158.jpg
クラスの最後に、酵母レシピとして紹介されたメニューです。左から、枝豆とお米、昆布COBOのスープ。右が、トマトCOBOと桃のカクテル。下が、乳COBO88パンです。

クラス終了後にお話を伺ったところ、イチゴやトマトなどいろんな酵母液でヨーグルトも作っていらっしゃるとのことでした。また、今まで私はヨーグルトを常温で発酵させていましたが、3日間冷蔵庫に保存した後に発酵させることで、雑味が消え、クリアな味になるとのことで、次回はちょっと試してみたくなりました。ローフードと共通点の多い酵母。しかも、ただ瓶に入れておくだけでOKなんて。酵母は知識として知っておいても全く損はないですし、知っておいた方がよりローフードを楽しめるかもしれません。何にしても、自然ってスゴイなぁ~とつくづく感心してしまいます。

外部リンク:cobo-net
外部リンク:amazon.co.jp『酵母スイーツ』


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-07-13 00:18 | ワークショップ情報
妻、アトランタから帰国
b0172344_23153179.jpg
 Brenda Cobbさんの主催するThe Living Foods Instituteの10日間のコースに参加していた妻がアトランタから帰国しました。行きも帰りも飛行機が予定通りに飛ばず、大変だったようですが、とりあえずは無事に帰国。元気そうでなによりです。とはいえ、短期間にいろいろな大量の情報を吸収したために、まだ頭の中で充分整理出来ていないようなので、機会があれば少しずつ、という形で紹介して行こうと思っています。

 まず現地での食事ですが、朝は、ウィートグラス・ショットに始まり、前述のエナジースープを適宜飲むそうです。昼は、サラダ中心の日替わりプレートです。上の写真では、手前がベジクラウト、右上がシーザーサラダ、左は生野菜です。夕方には、果物。夜6時以降は、基本的に食べないとのことでした。
 ざっと話を聞いた限りでは、今回受講したコースの内容は、ローフードやリビングフードの料理レシピよりも、デトックスやエモーショナル・ヒーリング、人の持つエネルギーや考え方などに重点が置かれているような印象でした。そういうわけで、撮ってきた写真も「美味しそう!」というよりも「効きそう!」という感じです(笑)。

 参加した方の中には、悪性腫瘍がある方や十数年来の糖尿病の方もいらっしゃったようですが、10日間というわずかな期間でありながら、腫瘍が小さくなる、数値が改善するなど、劇的に症状が良くなったという話です。すぐには信じられないような話ですが、ローフードやリビングフードにはそんな力もあるのかもしれません。もちろん、改善の度合いには個人差があるでしょうが、それまでの食生活も関係しているようです。今まで肉食メインだった糖尿病や高血圧など生活習慣病の方がローフードに転向すると、すぐに顕著な効果が表れるようです。妻のように菜食を続けているにもかかわらず慢性的な内臓系の不調の方の改善には、やはり時間が掛かるようですが、それでも参加中は、いつもより調子が良かったとのことでした。

 もし、日本人の方で同じコースに参加をお考えの方がいらっしゃいましたら、まず「これは日本人向けのコースではなく、アメリカ人向けのコースである」ということを念頭に置いて下さい。日本人とアメリカ人では習慣や考え方など全く違う部分もあることでしょう。クラスの中では日本人は一人だけかもしれません。授業の中では、医学、科学、経済学、哲学など様々な分野の用語が出てくることは当然ながら、一個人としてしっかりとした意見を求められたりする機会も多々あるようですので、英語力はもちろんのこと、コミュニケーション・スキルなども必要になってくるでしょう。また、コース参加中にも様々なオプションに参加することも出来るようなので、予算的にもゆとりがあった方がより効果的かもしれません。また、キリスト教など文化的宗教的な背景への理解や、スピリチャルなものに対する寛容さもある程度必要かもしれない、とのことでした。


追記:2009/7/6
当初は、妻のこのアトランタでの体験を記事にまとめようと考えておりましたが、私自身が体験したことではなく、妻自身もうまくまとめられないと申しておりますので、今後記事にするかどうかは、ちょっと微妙な状況です。また、このブログの趣旨としまして、私が「実際に体験したり、味わったり、検証したりして、果たしてどうだったのか、ということを伝えていこうと思っています」ので(このブログについて)、その旨、ご理解頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-07-03 00:19 | ワークショップ情報