カテゴリ:調理器具( 9 )
イキイキ酵素くんがやって来た
b0172344_1712263.jpg
 ウチにも低速圧搾搾りジューサー「イキイキ酵素くん」がやって来ました。部品の多さにチョットたじろぎましたが、早速、リンゴをジュースにしてみました。Vita-Mix、ディハイドレーターと比べると、動作音はほとんど気になりません。搾ったときに出る繊維は、妻によってケーキなどに利用されるようです。搾り立てのジュースは、ホントに新鮮で甘いですね。その後、キウイと小松菜、リンゴと人参などを搾ってみました。キウイと小松菜は辛みもなく、予想以上に甘かったです。柿も試してみましたが、こちらはつぶれるだけで、ジュースは出来ませんでした。手入れもさほど大変ではないので、いろいろ試してみようと思っています。
b0172344_1752687.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-10-05 17:15 | 調理器具
ディハイドレーターの音
b0172344_20323428.jpg
個人輸入で購入したディハイドレーターには変換プラグアダプタが付属していませんでしたが、バイタミックスについていたアダプタを使って、妻が一生懸命何かを作っています。それにしても、音が気になります。ウチで使っている掃除機や換気扇の「強」くらいのうるささです。バイタミックスも結構うるさいですが、あちらは長くても数分程度。でもディハイドレーターの方は、調理時間が8~20時間などと、ちょっと気が狂いそう(笑)。


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-07-30 20:40 | 調理器具
ディハイドレーター、届いたけれど
b0172344_23273917.jpg
いろいろあったディハイドレーターですが、7/10の確認メールから8日後の今日7/18、ようやく届きました。郵便局から国際郵便で届き、受け取り時に関税900円が掛かりました。開けてみると、意外にチープな質感です。プラグは3本です。石塚ともさん経由で購入したVita-Mixではちゃんと変換プラグアダプタがついています(下写真左)。
b0172344_23351427.jpg
また同梱の書類には、「Description」として、

"3900INB 9Tray Black-- Internet Special Warranty voided by Excalibur
because customer will be using unit in Japan-refuses to purchase correct model."

とありました。もう少し書き方があるのではと思ってしまうのは私だけでしょうか。
前々回前回の記事も含めまして、今後Excaliburのサイトから直に購入される方の一助になればと幸いです。
使用レポートは、また後日アップしようと思います。


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-07-18 23:53 | 調理器具
続・ディハイドレーター注文したけれど
先日メールを受信した後、またExcaliburからメールが来ました。内容は下記の通りです。

"Per your request below, we will ship the U.S. Model 3900; however, please be
advised that the WARRANTY WILL BE VOIDED.
Please let me know WITHIN 24 HOURS (Fri., 7/10/09) if you still want us to
ship the U.S. Model 3900. Thanks!"

「保証がつかないけどホントにいいのか、24時間以内に知らせて下さい」ということでしょう。保証がつかないというのは、Ryoya氏のブログや、ネットでの発注時にも確認していましたが、こうして改めて「いいんですか!?」と訊かれると、ちょっとたじろぎます。しかし、安く手に入れたいので、下記の通り、返信しました。

"Thank you for the information about the Excalibur dehydrators.
It is a thousand pities that the warranty will be voided.
But there is no other way to get the Excalibur dehydrators inexpensively.
So I keep the US model.
I want to believe your products work well.
Thank you."

英文レターの書き方がこれでいいのかどうかは、前回同様あまり自信はないですが、今後Excaliburのサイトから直に購入される方の一助になればと思います。


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-07-10 06:38 | 調理器具
ディハイドレーター注文したけれど
妻がどうしてもディハイドレーターが必要だというので、Excaliburのサイトで発注したのが先月末。独立記念日を挟んで一週間お休みだったので、ようやく返信メールが来たのが昨日の朝でした。内容は、「あなたが発注したのはUSモデル3900(タイマーなし)ですが、日本で使うならインターナショナルモデル4900(タイマーなし)が必要なのでは?」というもの。早速その商品を確認してみましたが、どうもプラグの形状や電圧が違います。そこで、Excaliburのディハイドレーターを購入された方のブログを見比べたり、電圧についていろいろ調べた結果、どうやらUSモデルで大丈夫なようなので、慣れない英語でメールを書きました。

"Thank you for the information about the Excalibur dehydrators.
I checked the model 4900, but I'm afraid any plug doesn't suit in Japan.
I also checked the blogs written by
several users who bought the Excalibur dehydrators in Japan.
They all recommended the US model and have no trouble.
So I keep the US model.

Japan has two frequency (50Hz and 60 Hz) by the region.
If you have 50Hz frequency US model, I want to choose it.
But if you have 60Hz frequency US model only, they are fine.
I think I can handle it.

We are very excited and looking forward to coming
the Excalibur dehydrator.
Thank you."

すると返事が来ました。

”That's fine. We will send you the US Model per your request.”

50HzUSモデルがあるかどうかは分かりませんが、とりあえず到着を待とう思います。
続きを読む

外部リンク:Excalibur 2009/7/31までに注文すると、July Specialのようです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-07-09 01:27 | 調理器具
ついに来た!Vita-Mix
b0172344_123825.jpg
ついに我が家にもVita-Mix(バイタミックス)導入です。『ローフード私をキレイにした不思議な食べもの』の著者でもある石塚ともさん経由で特別価格にて購入できました。それにしても、デカイッ。とりあえず置いたテーブルからも、はみ出しそうです。ほかの調理器具と並べても、頭一つ大きいですね。
b0172344_17297.jpg
おまけで、レシピブック(一枚目の写真右)とDVDが英語版と各国語版の2枚ついてきたのですが、このDVDが結構楽しいです。各国語版は日本語で見たのですが、もうツッコミどころ満載でした(笑)。英語版の方は、割りと聞き取りやすい英語で、何だかレシピもちょっとオシャレな感じ。さぁ何を作ろうかとワクワクして来ます。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-07-06 01:16 | 調理器具
匠創 替え刃式ピーラーDH-1107
b0172344_20443286.jpg
野菜のパスタを作るときに使っているピーラーです。もともとはキャベツの千切り用に購入したものです。替え刃は左から、スライス用、千切り用、細千切り用です。ズッキーニのフェットチーネを作るときは、スライス用の替え刃で縦方向にスライスした後、包丁で8mm幅くらいにカットしています。千切り用、細千切り用は、使用後に繊維が刃に引っかかり、それを取り除くのがちょっと面倒に思うことがあります。スライス用の替え刃を使ってのキャベツの千切りは、芸術的に美しい出来栄えで、作るのがとても楽しくなりますよ(笑)。よく切れるので、ケガに注意です。価格は、替え刃三点セットで大体3000円前後だと思います。スライス用替え刃だけのものだと、もう少し安いと思います。

外部リンク:貝印匠創ピーラー

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-07-03 21:00 | 調理器具
ミルサー、購入
b0172344_9494925.jpg
ミルサーを購入しました。容量は大きい方でも少なめの260ccですが、容器がガラス製というのがいいですね。早速、浸水して発芽させた玄米をかけてみましたが、今まで使っていたミルミキサー(サン株式会社FM33A)より細かく粉砕できます。

外部リンク:Iwataniミルサー800DG

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-06-02 09:58 | 調理器具
欠けていたクイジナートの刃
b0172344_23131251.jpg
 食後、クイジナートを洗っていると、メタルブレードの一部が他と違う感覚の箇所がありました。光の当たり具合を変えたり、裏返したりして良く確認してみると、刃の一部が欠けてしまっています。上の画像でいうと、左から凹凸凹凸と来て、次の凹からその次の凸にかけて刃が丸くなってしまっているのがご覧頂けると思います。
 おそらく、冷凍イチゴなどをかけた時に欠けたのだと思います。やはり冷凍イチゴなどをかける場合には、少し解凍しておいたり、予め小さくしてカットしておくなど充分注意した方がいいのかもしれません。基本的にクイジナートは固い食材には向いていないようです。

 取扱説明書には「メタルブレードの損傷に気がついたときには使用を中止し、新しいものと交換してください」とありますので、新しい替え刃を注文しようと思っています。また、他のページには「メタルブレードは消耗品ですので、定期的な交換をおすすめします」ともあります。注文してもすぐには届かないようなので、何個か買っておいた方がいいかもしれません。DLC-10用替え刃FP-100TXIで3,000~4,000円程度です。

 ウチで作るほとんどのローフードにクイジナートのメタルブレードを使っていたので、今回の刃こぼれはかなりの影響です。しばらくは手持ちの他の調理器具を使うか、別のレシピに挑戦しなければなりません。それがまた良い勉強の機会になったと言えなくもないので、いろいろ工夫してみようと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-05-22 23:39 | 調理器具