カテゴリ:Mains( 19 )
ロメインとキュウリのコンキリエサラダ
b0172344_13321041.jpg
 お気に入りの豆乳ヨーグルト+白味噌+オリーブオイルのドレッシングでパスタを和えると、これまた美味しいです。今回はさらにピーナッツバターを加え、少しコクのあるソースにしています。サラダの方は、ロメインレタスとキュウリ、アボカドです。バジルをパラッと振っています。
 パスタサラダはよく作るのですが、メリットとして、サラダとパスタが一つの器で済むので、洗い物がそれだけ少なくて済みます。また、オリーブオイルも加熱しないので、風味や成分を変えるなく頂くことが出来、フライパンも不要です。アツアツではないというのは、若干デメリットかもしれませんが、それほど気になりません。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-11-02 13:57 | Mains
妻の作るパンプキンニョッキ
b0172344_749496.jpg
 がいろいろと試作しています。こちらとしては、何もしないで美味しいものが食べられるので、大歓迎です(笑)。今回は、ローフードのパンプキンニョッキを作ったようです。ソースには、カシューや玄米ヨーグルトを使っているようで、見た目よりもサッパリとしています。ローフードなので、食後の余韻が優しいですね。美味しく頂きました。
b0172344_7515277.jpg

来月の、葉山でヨガとローフードのワークショップ、8/18現在、まだ少しお席があるようです。ご興味のある方は、お早めにお問合せください。詳細は、下記ブログ記事をご参照下さいませ。

Sip of The Earth「葉山でヨガとロー&リビングフードの1日リトリート
Maiko's blog「Yoga×Raw Food WS in 葉山

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-08-18 07:59 | Mains
ズッキーニで作るラザニア
b0172344_11375997.jpg
 拙宅でワインとローフードの勉強会を行うことになり、ズッキーニで作るラザニアをメインでお出ししました。ズッキーニの下準備(スライスして、塩振って、1時間ほど放置して、軽く水洗いして、一枚ずつ水気を拭く)や、各レイヤーの準備(マリナラソース、カシューナッツチーズ、クルミミート、ほうれん草ペスト)がかなり大変でしたが、大変満足度の高い一品に仕上がりました。これまでローパスタなどの名称には違和感を覚えることもありましたが、これはラザニアと呼んでも良いと思える、そんなお味です。ボリューム満点。まさにハレの日の料理といった印象です。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-07-20 12:00 | Mains
ズッキーニで作るパスタ、トマトソース
b0172344_941794.jpg
 ズッキーニをスライスしてパスタ風にしたものをトマトソースで和えました。トマトソースは、ドライトマト、トマト、バジル、ニンニク、オリーブオイル、塩などをミルサーに掛けて作っています。生のニンニクが苦手なので、オリーブオイルで少し炒めています。レシピ通りだと少し物足りなかったので、隠し味に赤味噌を若干加えてみました。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-07-15 09:46 | Mains
ナスで作るパスタ、アボカドとブラウンマッシュルーム
b0172344_1322052.jpg
 今回はナスをパスタに見立てたメニューを作ってみました。ナスを薄くスライスして、細切り。塩で軽く揉み、水洗いをして、ギューッと絞ります。ブラウンマッシュルームは塩とオリーブオイルでしばらくマリネ。そこへカットしたアボカドを加え、先程の細切りナスと合わせます。絞ったばかりのナスは千切りキャベツのようでしたが、和えるとちょっと水っぽくなりました。ディハイドレーターで乾燥させるか、予めオリーブオイル等でコーティングした方が良いかもしれません。ナスはズッキーニのようにヌルっとしないので扱い易いように思います。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-06-26 13:07 | Mains
冬瓜で作るパスタ、アボカドソース
b0172344_2034387.jpg
 気になってはいたものの、これまで一度も使ったことのなかった冬瓜でパスタを作ってみました。今回もピーラーを使いましたが、中心に行くに従って、ぐじゅぐじゅした感じなるので、細切りのピーラーでは難しく、包丁などを使った方が良いと思います。食感は大根と近い感じですが、クセが無く、また、ズッキーニのようにヌルっともしないので、結構いいかもしれません。一応、塩揉みして、水洗い。固く絞ってから、ソースに和えました。
 ソースの具材は、カットしたアボカドとプチトマトにブロッコリースプラウト。それらを醤油とオリーブオイルとニュートリショナルイーストで和えたものです。醤油ではなく、塩でもいいかなと思います。使ったことがなかったので苦手意識のあった冬瓜ですが、意外といい感じになりました。使った冬瓜の分量は下の画像の1/2ですので、全体で言うと1/8個になるでしょうか。もう少し食べられそうです(笑)。
b0172344_20998.jpg
 これまでのベジ・パスタ料理については、カテゴリ「Mains」からご覧頂けます。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-06-24 07:02 | Mains
大根のパスタ、きのこソース
b0172344_18582777.jpg
 ピーラーで作る大根のパスタの食感をもう少し小麦のパスタっぽくならないものかと、試行錯誤です。大根の辛みを抜くために、塩やレモン汁で揉んだりしていましたが、時間が経つと辛みは消えて行くという記事や、辛みも美味しさの一つという意見もあり、辛みはそれほど気にしなくてもいいのかもしれません。今回は食感を改善すべく、スライスした大根を水洗いした後にしっかりと水気を切り、オリーブオイルをからめて、食前にディハイドレーターに15分ほど掛けてみました。結果は、やはり大根は大根ですね(笑)。妻は美味しいと言っていますが、個人的には刺身のツマと切り干し大根の中間のような印象でした。
 今回のソースは、きのこソース。カットしたトマトとニュートリショナルイーストを加え、醤油と黒酢とオリーブオイルでマリネしたきのこを、ディハイドレーターで1時間ほど乾燥したものです。このレシピはどの野菜でも美味しく頂けそうな印象で、今回もバッチリでした。全体的にはまずまずのレシピだったと思います。それにしても、ローフードは、食後の余韻がとても心地良いですね。ローフードの魅力再発見の午後でした。

 これまでのベジ・パスタ料理については、カテゴリ「Mains」からご覧頂けます。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-06-16 19:19 | Mains
大根のパスタ、カシューナッツソース
b0172344_1622676.jpg
 先日のカシューナッツのソースが余っていたので、ピーラーで作った大根のパスタにあわせてみました。大根がとても辛かったので、塩やレモン汁で揉んで、何度か水洗いしたところ、辛みは消えました。下には、塩、レモン汁、黒酢、オリーブオイルで和えて、ディハイドレーターに2時間かけた野菜たちです。レシピでは“ロースト”ベジタブルとなっていましたが、間違いない美味しさです。ちょっとBBQっぽくもありますね。
 ローフードなどで出て来る野菜のパスタは、一般的な小麦のパスタではなく、野菜をスライスして作っているのですが、パスタと聞くと、私はどうしても小麦のパスタをイメージしてしまうらしく、口に入れたときに、いつも違和感があります。妻に訊くと「そんなことはない」と言うので、人それぞれなのかもしれません。普段野菜パスタをずっと食べていると、意識も変わるかもしれませんね。

 これまでのベジ・パスタ料理については、カテゴリ「Mains」からご覧頂けます。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-06-14 16:14 | Mains
ズッキーニのパスタ、カシューナッツソース
b0172344_17351912.jpg
 久しぶりにズッキーニでパスタを作ってみました。スライサーに掛けたのちに、5mm程度にカットしました。ソースは、カシューナッツとレモン汁、オリーブオイルなどをVita-Mixに掛けて作ったものです。教わったレシピ通りでしたが、ソースを掛け過ぎた気がします。ズッキーニのパスタを久々に作ったので忘れていましたが、スライスした後に少量のオリーブオイルをまぶして、水気が出ないようにコーティングした方が良かったと思います。ちょっと水っぽい印象でした。サンドイッチにて食べると、ちょうど良かったです。粉チーズのように見えるのは、すりおろしたマカデミアナッツとニュートリショナルイーストを混ぜたものです。

これまでのベジ・パスタ料理については、カテゴリ「Mains」からご覧頂けます。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-06-13 17:45 | Mains
発芽玄米アボカド丼
b0172344_12181489.jpg
 アボカド丼はクラッシックなメニューだと思いますが、最近知ったニュートリショナルイーストを加えて、ちょっとコクを出してみました。アボカド1個に生醤油大さじ1、オリーブオイル大さじ1、黒酢大さじ1に、ニュートリショナルイースト適量です。アボカドと醤油だけでも美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-06-12 12:21 | Mains