小豆スプラウト4日目
b0172344_8515699.jpg
 小豆のスプラウトに葉っぱが出て来ました。昨日の状態と比べると、一日の成長ぶりにビックリです。アボカドと比べると雲泥の差。まるでジャックと豆の木です。発芽というので、芽が出ているのだとばかり思っていましたが、どうやら最初に出ていたのは根だったようです。Mark M. Braunstein著Sprout Gardenでは、小豆スプラウトの収穫の目安は、1/2から1+1/2インチで葉っぱが出る前とのことですので、これだとちょっと育ち過ぎなのかもしれません。発芽玄米の方は、昨夜完食しました。苦みが気になっていたのですが、ちょっと調べたところでは、ビタミンB6やカルシウムが原因のようです。とても元気が出る食べ物なので、また育てようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2013-07-04 09:08 | 食材
<< バナナとカシューと豆乳ローブレッド 発芽小豆と干し柿のローブレッド >>