人気ブログランキング | 話題のタグを見る
失敗続きのヨーグルト
失敗続きのヨーグルト_b0172344_9394589.jpg
 このところ、豆乳ヨーグルトの失敗が続いています。過度に泡立ってしまう(左画像)、過発酵(中央)、ほとんど凝固しない(右)といった状況です。見た目だけでなく、味も匂いも、何だか嫌な感じがありましたので、やむを得ず、廃棄処分。豆乳ヨーグルトを楽しみに来てくれた方にお出しすることも出来ず、大変残念な気持ちでした。
 それにしても、どうして失敗してしまったのでしょう。暑い日が続いていたとはいえ、作り方はいつもと同じ。豆乳の種類は毎回違うので、全ての豆乳に問題があるとはチョット考えにくいです。発芽玄米ヨーグルトがうまく出来上がっていないのかとリジューベラックでも作ってみましたが、やはり何だか変な後味で廃棄しました。妻といろいろ原因を考えていると、新しく封を切ったお米で作ってから、うまくいっていないことに気が付きました。お米はいつもと同じ有機玄米でも、保存状態などによっては、乳酸菌の状態などがそれぞれ微妙に違っているのかもしれませんね。今回のお米は、ご飯専用にすることにして、新しく封を切る別のお米から、また作ってみようと思っています。

追記:2011/09/05
水もいつもと同じ浄水器の水を使っていますが、ひょっとして今回の失敗に水も影響を与えているのかもしれないと、記事を書いた後に思ったりしています。次回はペットボトルのミネラルウォーターなどを使ってみようかと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
by yuta-vegi | 2011-09-05 10:00 | 発酵食品
<< スティーブ・ジョブズ氏の食生活... トッピングいろいろ >>