リジューベラックの豆乳ヨーグルトは難しい
b0172344_2132136.jpg
リジューベラックと豆乳で作る豆乳ヨーグルトがまたしても失敗です。リジューベラックと豆乳を1:4の割合で混ぜたもの900mlを常温で約11時間放置。ゆるく固まりつつあったので、冷蔵庫に入れました。その約12時間後の状態です。前回の過発酵よりはマシですが、すっかり分離してしまっています。ウチで作るリジューベラックの酸性度が低いために乳酸菌以外の酵母なども活性化してしまったのかなと思ったりします。なかなか難しいですね。味は、酸っぱいところがあったり、豆腐のようなところがあったりで、均一ではなく、何だが気の抜けたような印象でした。リジューベラックの酸性度がもっと高ければ、うまくいくのかもしれません。
b0172344_21373613.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2011-06-16 21:43 | 発酵食品
<< 豆乳による味の違い-2 リジューベラックのpH >>