人気ブログランキング | 話題のタグを見る
米のとぎ汁、二日目
米のとぎ汁、二日目_b0172344_1325239.jpg
昨日仕込んだ米のとぎ汁に今朝方粗塩をひとつまみほど加えましたところ、昼頃には若干変化がありました。水面についている気泡の数が随分と増え、底には沈殿物が溜まっています。画像では分かり辛いですが、沈殿物は二層に分かれています。恐らく米の成分によって二層に分かれているのではないかと思います。
 飯山一郎氏語録を読むと、「ペットボトルで口切り詰めて」とのことでしたが、私は熱湯消毒したガラス容器に7分目くらいまで入れています。ペットボトルが破裂するような事態もあるとのことで、分量を加減したのです。「酸素が少ないほうがいい」との記述もあり、ちょっと不安でしたが、フタを開け、匂いを嗅ぐと、日本酒を思わせる甘みのある爽やかな匂いがしましたので、今のところは順調、腐敗してはいないと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
by yuta-vegi | 2011-05-31 13:37 | 発酵食品
<< 米のとぎ汁、三日目 最近の豆乳ヨーグルトの作り方 >>