人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自家製ヨーグルト食べ比べ
自家製ヨーグルト食べ比べ_b0172344_2210100.jpg
左から、玄米に黒米の玄米を混ぜて作った発芽玄米ヨーグルト。
中央が、左のヨーグルトを種にして作った豆乳ヨーグルト。出来立てです。
右が、発芽玄米ヨーグルトを種にして作った豆乳ヨーグルトの2日目です。

最近は、自家製ヨーグルトに夢中で、毎日に作っています。何か新しいことが出来ないかなと、試しに玄米2合に黒米(こちらも玄米)を大さじ2杯ほど混ぜて、2日間浸水して、発芽させてみました。それを水と一緒にミルミキサーにかけて発酵させたのが、写真左です。玄米に黒米を混ぜて炊くと、赤飯のようになるので、ヨーグルトもピンクになるかと思ったのですが、ブルーベリー・ヨーグルトのような紫色でした。粒が粗いので、ザラッとした食感です。それを種にした豆乳ヨーグルト(写真中央)は、黒米をいれなかったものと、味はほとんど変わりませんでした。2日目の豆乳ヨーグルト(写真右)は酸味が増して、重い感じです。個人的には、黒米を入れる入れないに関係なく、出来立ての滑らかな豆乳ヨーグルトが一番好きですね。余韻のスッキリ感が素敵で、また食べたくなってしまいます。醤油をかけて、豆腐のようにして食べるのも一興です。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
by yuta-vegi | 2009-05-31 22:26 | 発酵食品
<< ミルサー、購入 また少し減量 >>