人気ブログランキング | 話題のタグを見る
玄米ヨーグルト、再挑戦の結果
玄米ヨーグルト、再挑戦の結果_b0172344_237779.jpg
 今朝仕込んだばかりの玄米ヨーグルトですが、今日は雨で、気温が約20度前後と前回より低かったので、途中からウォームパッドを使用することにしました。そのおよそ6時間半後が上の画像です。若干気泡が見えますが、上澄み液と分離したままです。前回は、一時的に上澄み液と分離しましたが、その後、目を見張るばかりの発酵で、ぶくぶく泡立つような勢いでした(前回の様子)。今回は、それがありません。もしかして、失敗してしまったのでしょうか。

 恐る恐るフタを開けてみると、ヨーグルトの匂い! 静かに発酵は進んでいたのでしょう。試しにすくってみたのが、下の画像です。味は、酸味があって発酵しているようですが、前回とは違い、何だか粘土のような感じです。入れたスプーンにも重い手応えがあります。前回より長めにミルミキサーにかけたので、食感もツブツブからザラザラへ変わっています。これでいいんでしょうか。良く分かりません(笑)。
玄米ヨーグルト、再挑戦の結果_b0172344_23154518.jpg
 ブログ『サムライ菊の助「畑日記」』の記事「秘伝!生玄米ヨーグルトの作り方」を、もう一度読み直してみました。コメントも一つ一つ読みました。とても参考になります。「固まるというより、粘っこくなるという感じ」というお返事もあったので、これも成功の一つなのかもしれません。出来上がった玄米ヨーグルトでまた豆乳ヨーグルトを作り、あとは冷蔵保存です。もう少し試してみたいので、新たに玄米2合、浸水です。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 
by yuta-vegi | 2009-05-28 23:46 | 発酵食品
<< 大成功!豆乳ヨーグルト 玄米ヨーグルト、再挑戦 >>