ジャパニーズ・ミソ・シイタケ・スープ
b0172344_1952131.jpg
 Ani Phyo著『ani's raw food kitchen』の「JAPANESE MISO-SHIITAKE SOUP」のレシピを基にスープを作ってみました。味噌、オリーブオイル、生姜、ニンニクと水をミキサーにかけて作ったスープに、生醤油とオリーブオイルでマリネした椎茸とscallion(わけぎ?)をトッピングするという、とても簡単なレシピです。オリジナルのレシピでは、4人分のスープで、水3カップに対してオリーブオイル1カップとありましたが、いくらなんでもオイルが多過ぎる気がしたので、2人分20mlくらいにしました。椎茸は干し椎茸に。水は椎茸の戻し汁を使用しました。
 味は、味噌汁とは全く違います(笑)。どちらかというと、冷めたラーメンのスープ(汗)。でも、食べ終えた後の余韻はくどくなく、動物性のものが入っていないせいか、口の中にベトッと残るものはありません。胃の弱い方は、ニンニクは入れない方がいいかもしれませんね。オリーブオイルは、エクストラバージンでコールドプレスのものがおすすめです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
by yuta-vegi | 2009-05-07 19:26 | Soups
<< ズッキーニのパスタ マッシュルームは生で? >>