人気ブログランキング | 話題のタグを見る
このブログについて
このブログは、イラストレーター山脇豊がローフードや玄米ヨーグルトなどについて綴るブログです。
書籍やインターネット、セミナーや体験談などから得たさまざまな情報を、実際に体験したり、
味わったり、検証したりして、果たしてどうだったのか、ということを伝えていこうと思っています。
記事は、書いた日ではなく、内容によって分類しています(下記「メニューについて」をご参照下さい)。
そういうわけで、内容によっては1日にいくつも記事をアップすることもあります。
また後日、内容を追記訂正する場合もございます。その場合は記事文末に変更日時と内容を
記載いたします。

◆コメント、大歓迎です!
個人的なフィルターを通すことで、ある程度は偏った内容になることもあるかもしれません。
「明らかに間違っている」、「こうすればいいのに」など何かお感じの点がございましたら、
お気軽に、ご意見ご感想をお寄せ下さいませ。遅くなっても、必ずお返事します。
一時的にコメントを受け付けない設定にしていましたが、現在は承認制にしています。
(コメントの内容が誹謗中傷やスパムと判断された場合には削除する場合があります)

◆リンク・フリー、トラックバック・フリーです。
ご自由にリンク、トラックバックして頂いて構いません。
ただ、スパムトラックバックが多いので、トラックバックはエキサイトブロガーに限定しています。
また、こちらからトラックバックすると、こちらの記事の画像が表示されなくなるという
不具合がたびたび起きていますので、大変申し訳ございませんが、相互トラックバックは
遠慮させて下さい。記事の中で紹介させて頂きます。

◆引用について
このブログでは、多くの優れた情報を共有したいという思いから書籍やネットなど
様々なソースから「引用」をしています。引用する場合には、著作権法に基づき、
出典元を明示し、公正な慣行に合致した必然性のある正当な範囲内で、本文引用文の
主従関係が逆転することなく、カギ括弧などを使用して引用部分を明確にするようにしています。

このブログの中のリンクは、情報提供を目的として掲載しております。
また、リンク先の内容までは保証しかねます。
あくまで「こういう記事があるよ」というお知らせです。
なお、以前の記事の中で、紹介しているリンク先が切れている場合があるかもしれません。
もしお気づきになりましたら、お知らせ頂けると大変ありがたいです。
2010年10月21日掲載記事より、Amazonアソシエイト(アフィリエイト)を導入しておりましたが、
2012年以降の記事につきましては導入しない方針です。

◆免責事項について
このブログの内容につきましては、山脇豊が個人的に検証した上で掲載していますが、
いろんな体質の方やいろんな考えの方がいらっしゃると思いますので、
必ず同じような結果が出るとは限りませんし、思い掛けない異常な事態が起きる可能性も
全くないとは言い切れません。
少しでも体調に異常が出た場合には、速やかに原因となるものの使用を中止して
しばらく様子を見るか、緊急の場合は病院などへ行くようにして下さい。
明らかにこのブログの内容に原因があるようでしたら、こちらまでお知らせ下さい。
個人的に何らかの責任を取るということは出来ませんが、
貴重な情報をシェアするという意味でも、ブログ内に記事として掲載したいと思います。


◆メニューについて
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【カテゴリ】では、内容によって記事の分類をしています。
ローフードって?」では、簡単にローフードの説明をしています。
食材」では、調理に使う材料、野菜や果物などについて書いていきます。
発酵食品」では、ヨーグルトなど発酵食品について書いていきます。
Drinks」では、スムージーなど飲み物について書いていきます。
Breads & Wraps」では、パンやクラッカー、ラップ、トルティーヤなどについて書いていきます。
Salads」では、サラダやドレッシングなどについて書いていきます。
Soups」では、スープについて書いていきます。
Mains」では、メインディッシュについて書いていきます。
Desserts」では、デザートについて書いていきます。
Products」では、買ってきたり、売っていた商品について書いていきます。
ワークショップ情報」では、体験教室やセミナーなどワークショップについて書いていきます。
店舗情報」では、店舗情報や食べたメニューなどについて書いていきます。
調理器具」では、調理器具について書いていきます。
変化の記録」では、体重の変化などを記録していきます。
参考文献」では、参考になった本やウェブサイトをご紹介します。
考察」では、個人的な考えをまとめています。
Q&A」では、頂いた質問に対する答えをまとめています。

【タグ】では、調理器具によって記事を分類しています。
「クイジナート」では、クイジナート社フードプロセッサー(プレップ7)を使った料理を紹介しています。
「ミルミキサー」では、ミルミキサー(サン株式会社FM33A)を使った料理を紹介しています。
「ミルサー」では、Iwataniミルサー800DGを使った料理を紹介していきます。
「Vita-Mix」では、ブレンダー(ミキサー)バイタミックスを使った料理を紹介していきます。
「ピーラー」では、匠創 替え刃式ピーラーDH-1107を使った料理を紹介していきます。
2011年6月7日にタグ「豆乳ヨーグルト」を追加しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
いつも記事の最後に添付している上の画像ですが、リンク先の『にほんブログ村』では
人気のあるローフード・ブログがランキング形式で紹介されています。
上の画像をクリックして頂く事で、ブログへのアクセスがカウントされ、それがランキングに
反映される仕組みのようです。ランキングの順位は特に気にはしていないのですが、
やはり上位に入ると記事の更新にも力が入りますので(笑)、ワンクリックという形で応援頂けると
大変ありがたいです。このブログは5/5現在10位にランクインしています。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
2009年7月2日から上記画像に変更しました。


それでは、ごゆっくりお楽しみ下さいませ。


この記事は随時更新していきますので、
この記事に限ってコメントを受け付けない設定にしております。
このブログは、2009年4月23日に開設されました。

2012年3月5日:アフィリエイト記載訂正しました。
2013年5月31日:再開に伴い、コメントを承認制にしました。
2013年6月23日:カテゴリ考察を追加しました。
by yuta-vegi | 2009-04-23 16:00 | このブログについて
<< 豆苗 >>