「ほっ」と。キャンペーン
ローラさんのブログに登場!
b0172344_13201929.jpg
友人のNaoさんが作るロー・ココナッツ・クッキーがローラさんのブログで紹介されています!
ちなみロゴアイコンは私のデザインです(笑)

NaoさんのFacebook
https://www.facebook.com/Remember.The.Lemon
ローラさんのブログ
http://ameblo.jp/rolarola/entry-11915347909.html

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2014-08-26 13:22 | お知らせ
サラダランチ
b0172344_1301762.jpg
材料をどんどん足していくと山盛りになってしまったお昼のサラダ。塩揉みした大根と茄子。湯剥きしたトマト。アボカド、水菜、スプラウトに、レタス。このレタスが北海道産の有機栽培で、やっぱり美味しい! ドレッシングは、シンプルに塩と酢とオリーブオイル。小学校の家庭科で習うようなレシピだなと思いましたが、そういえば、私が小学生だった頃はオリーブオイルなんて知りませんでした。調べてみると、平成のイタ飯ブームくらいから普及しだしたようです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2014-08-12 13:09 | Salads
魅惑のロー・チョコレートケーキ
b0172344_13464039.jpg

滑らかな舌触りと後味の素晴らしさに、何個でも食べたくなります(笑)。

b0172344_13464356.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2014-08-09 13:48 | Desserts
ほんのり温かい緑のスープ
b0172344_1121224.jpg
今日もちょっぴり肌寒かったので、グリーンスムージーをスープ風にアレンジ。ほうれん草、小松菜、アボカドと生姜に40度くらいのお湯を注ぎ、Vita-Mixにかけて出来上がり。緑の色が鮮やかになるように、ほうれん草と小松菜は少しだけぬるま湯につけておきました。彩りにはカイエンペッパー。お好みで。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2014-04-20 11:25 | Soups
ラ・ターブル・プリム
b0172344_8222070.jpg
目白のローフードカフェ「ラ・ターブル・プリム」へ。心地よい空間とローフードの至福の時。目にも美しくて、美味しいローフードたち。食後の余韻が本当に素晴らしいのは、体も心も満たされたからかなと思います。

b0172344_820283.jpg

ラ・ターブル・プリム
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2014-04-20 08:30 | 店舗情報
野菜のシチュー
b0172344_14273958.jpg
すっかり寒くなったので、最近は野菜のシチューばかり食べています。適当な大きさに切った材料を圧力鍋に掛けるだけ。15〜20分くらい加熱で、野菜はトロトロになります。そんなに掛けなくても良いかもしれません。サツマイモを入れても美味しいです。こんなに簡単なのに、昆布と野菜のうまみとトマトの酸味が泣きたくなるくらい絶妙で、味わい深い余韻がとても素敵です。

【今回の材料】
ニンニク 2片ほど
タマネギ 1個
カボチャ 1/4個
金時人参 1本
キャベツ 1/2個
ブロッコリー 1個
ミニトマト 5〜6個
しめじ 1パック
だしパック(昆布と椎茸) 1パック


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-12-06 15:05 | Soups
ザクロを頂く
b0172344_13575890.jpg
 幼い頃に食べた記憶がおぼろにあるばかりのザクロですが、たまたまスーパーで見掛けたので買ってみました。どこかの記事で、ザクロは乱れた食生活をリセット出来るほどの栄養があると読んだ記憶もありますが、ビタミン類やカリウム、ポリフェノールを多く含み、免疫を高めたり、疲労回復や生活習慣病予防などに良いようです。
 さて、剥き方ですが、果汁が服に着くと落ちにくいとのことで、切れ目を入れた後、水をはったボウルの中で剥くと良いそうです。皮は浮き、実は沈みますが、小さな皮も一緒に沈みますので、これを取り除くのがちょっと手間です。そのまま、実をポリポリと頂いても良いですが、色が鮮やかなので、何かにトッピングすると、とても映えます。
b0172344_14114415.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-11-02 14:21 | 食材
ロメインとキュウリのコンキリエサラダ
b0172344_13321041.jpg
 お気に入りの豆乳ヨーグルト+白味噌+オリーブオイルのドレッシングでパスタを和えると、これまた美味しいです。今回はさらにピーナッツバターを加え、少しコクのあるソースにしています。サラダの方は、ロメインレタスとキュウリ、アボカドです。バジルをパラッと振っています。
 パスタサラダはよく作るのですが、メリットとして、サラダとパスタが一つの器で済むので、洗い物がそれだけ少なくて済みます。また、オリーブオイルも加熱しないので、風味や成分を変えるなく頂くことが出来、フライパンも不要です。アツアツではないというのは、若干デメリットかもしれませんが、それほど気になりません。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-11-02 13:57 | Mains
赤いドラゴンフルーツとイチジクの豆乳ヨーグルト
b0172344_8232451.jpg
 ドラゴンフルーツの実が赤いものがあるんですね。白いものよりも、甘みが少し強い感じです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-10-14 08:25 | Desserts
アロエとアボカドのグリーンサラダ
b0172344_820233.jpg
 アロエとアボカドをいつもの豆乳ヨーグルト+自家製白味噌+オリーブオイルのドレッシングで和えてみました。アロエがものすごくネバネバで驚きましたが、割りと美味しかったです。
b0172344_821594.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-10-14 08:22 | Salads
ケールのジュース
b0172344_18263070.jpg
 ケールが手に入ったので、ジュースにしてみました。葉っぱ3枚で約50ml。大量に出来るスムージーと違って、ちょっと切ない量ですので、味わって頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-10-12 18:28 | Drinks
アボカドとテンペと大根のグリーンサラダ
b0172344_91770.jpg
 サラダが大好きです(笑)。今回は、サニーレタスに、アボカド、テンペ、大根、オリーブ、それにブロッコリースプラウトです。大根は薄くスライスして塩揉みした後に、軽く水洗いして、絞っています。グリーンカールやサニーレタスは、包丁でカットするより、手でちぎった方が何だか好きですね。先日、豆乳ヨーグルト+白味噌+オリーブオイルのドレッシングに飽きたと書きましたが、早くも復活です。今回はハーブをプラスしてみました。サラダを山盛り食べると、満足感もあり、体も喜んでいる気がします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-10-11 09:07 | Salads
たまな食堂
b0172344_8394591.jpg
 南青山の、発酵食と有機野菜の健康レストラン、たまな食堂へ行って来ました。頂いたのは、森のやさいコース+卵焼きです。画像は上から、先付(野菜の小さなおかず、とっておきの6品)、前菜(ジャンボマッシュルームのステーキ、秋トマトのファルシ〜アボカドとクスクスのカレー風味〜)、かぼちゃのポタージュ、マッシュルームの豆乳クリームパスタ、卵焼き、フルーツタルトとガトーショコラ。
 味もさることながら、盛り付けも素敵で、是非また行ってみたいお店です。

たまな食堂

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-10-11 08:54 | 店舗情報
イキイキ酵素くんがやって来た
b0172344_1712263.jpg
 ウチにも低速圧搾搾りジューサー「イキイキ酵素くん」がやって来ました。部品の多さにチョットたじろぎましたが、早速、リンゴをジュースにしてみました。Vita-Mix、ディハイドレーターと比べると、動作音はほとんど気になりません。搾ったときに出る繊維は、妻によってケーキなどに利用されるようです。搾り立てのジュースは、ホントに新鮮で甘いですね。その後、キウイと小松菜、リンゴと人参などを搾ってみました。キウイと小松菜は辛みもなく、予想以上に甘かったです。柿も試してみましたが、こちらはつぶれるだけで、ジュースは出来ませんでした。手入れもさほど大変ではないので、いろいろ試してみようと思っています。
b0172344_1752687.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-10-05 17:15 | 調理器具
秋のタルト
b0172344_161858100.jpg
柿がおいしい季節になりましたね。妻がナッツとデーツのベースに柿を乗せたタルトを作ってくれました。程よい甘みがおいしかったです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
[PR]
# by yuta-vegi | 2013-10-04 16:22 | Desserts